おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

犬の介護、っていうと暗い響きですが、老犬は老犬で可愛いし
寝不足でイライラする時もあるけど、意外と笑って過ごしています。

寝たきりになった時は不安で、でも犬が諦めてない限り、私も頑張ろうと
ペット用カートに寝かせて散歩をしたものでした。

何をしても反応しなかった犬が、2回目に外に出したときに鼻をスンッとしたこと、
未だに覚えています。すごく嬉しかったー!

その後、順調に回復し、今ではふくふくになりました。
老犬がふくふくになるなんて驚きです。
ちなみに毛もツヤツヤしています。笑

私は何度も転職を繰り返し、どこに行っても人間関係でつまづき、
私がダメな奴だからどこに行ってもダメなんだ・・・と思ってました。

そして、正社員じゃないと生活が出来ないと思い込んでしまい
みんなに追いつこうと、がむしゃらに働いてうつ状態を悪化させていました。

だけど、茶色くんが目を離せない状態になり、実家に戻って正社員の仕事探しを
断念して初めて、私ってそんなにダメな奴じゃないって気持ちになれました。

今なら分かります。
あの精神状態でフルタイムの仕事は無理でした。

正常な判断力もなかったからこそ、転職に失敗したことに気付けず
自分ばかり責めていました。

犬は体が思うように動かせず、辛そうにしてる時があって、それを見てると私もしんどくなるんですが
それでも、茶色くんが体調を崩さなければ分からなかった大事なことがたくさんあります。

最近、パートの仕事をしながら思うことは、長い間よく働いてきたなぁということ。

うつ状態を悪化させてしまい、私が社会人として過ごしてきた時間は無駄かマイナス
だったんじゃないかと何度も思いましたが、違ったんです。

いつの間にか、
PCの操作に詳しくなってる。
複合機のエラーに対処できてる。
封筒をとじるスピードが速くなってる。

ささいなことと見過ごしてきましたが、今の職場で褒められてやっと、私なりに
積み重ねてきたものがいつの間にかカタチになってたんだと・・・嬉しいような、
ほっとしたような複雑な気持ちです。

茶色くんは私に色々なことを教えてくれる大切な存在。

これからの毎日も快適に過ごせるように、ゆるーくお世話をしていこうと思います♪



新しい仕事は順調です。
事務仕事を長くやってただけあって、今回の仕事は簡単に感じるくらい。

覚えてしまえばノーミスでいけそうです♪

そして、茶色くんの徘徊が元気すぎて目を離せません。
深夜0時~夕方4時まで面倒を見ているのでへとへと。

この時間の間ずっと起きてるわけではなくて、長い時で3時間くらい寝てくれるんですが
犬が寝た瞬間に私も寝る、って難しいですね。笑

1~2時間くらい、寝て起きてを繰り返して過ごしています。
1日合計で、3~6時間くらいは眠れてるのかな。

睡眠時間は足りてるはずなんですが、カラダがだるいのが悩みです。。。

やっぱり、人間は夜に寝て朝に起きるような体の作りになっているんでしょうね。
あとお布団だいじ。。。お布団で寝たい。。。



対人恐怖症でもバイト出来るだよ~と、以前に記事に書いたのですが。

2ヶ月の間働いてなかったから、私に出来る仕事なんてないんじゃ・・・という
妄想にとりつかれていました。

服は毎日同じものを着て、お風呂に入るのは週に1回くらい。
キケンな状態でした。

ただ、前とちがうのは求人誌を見てもしんどくならなかったことです。

偉そうに、対人恐怖症でも仕事出来るよ!って言ってすみませんでした。
いや実際は、症状の段階によっては出来るんですけど。
私の場合は、行動し続けてないとダメみたいです。

出来ないと思っていたことに挑戦し続けることで、実際は思い込みじゃんよって経験を
積み重ねて行くことが私のいい薬になってるようで。

日常にやっていたことが認知行動療法になっていたんだなぁと、最近になって気付きました。

そんなことを考えながら、やっと条件に合う求人を発見。採用されました~。
なんと夜間の事務仕事。

事務は経験があるとはいえ、既にトラウマとの闘いがスタート。

過去の嫌な出来事ばっかり頭に浮かべて、私の実力を封じ込めようとしてる!
実力、ないんだけども!

だけど、どんな人にも潜在能力っていうのがあって、それを最大限引き出せたら
世界が変わるくらいのチカラがあると思うんです。

ひとりひとりの影響力は少なくても、それが全体に広がったら世界レベルの影響度なんじゃないかと。

私は今度の職場では言葉を尽くすことと、仕事をしっかり覚えることを目標にしているんですが、
それらを達成するには、自分の中から聞こえる批判の声を変えることが必要だなーと思います。

私の中の厳しいオヤジが常に批判してるけど、優しいオカンがいてもいいじゃない。
人間だもn(いいじゃないの後に続けたくなるのは私だけじゃないはず)



昨年に祖母が亡くなったので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

予定通り、12月末でバイトを辞めました☆

色々あったけど、毎月の住民税と健康保険料を払いながら、
10万超えの滞納金の支払いを12月に終えることが出来ました♪

毎月の大変だったけど、なんとか支払い終わってほっとしています。
うつ状態だと、お金の管理も全く出来なくなってることに気付かないもんなんですね。

恐ろしいことに、一昨年は滞納金があることもよく分かってなかったです。

昨年に入ってから、請求書の額にミスがあることに気づいて役所に連絡し、約3万ほど
請求金額が下がりました!

本来の金額に戻っただけだけど、得した気分♪

今は家計簿をつけてるので、お金の流れが把握できるようになりました。
1月は仕事をしてなくてお金ヤバイです~!

仕事は何をやろうか悩み中・・・

おじいちゃんワンコのお世話があるので、夕方~夜に働きたいんですが接客の
仕事が多くてウンウン唸ってます。

理不尽なクレームがあったらパニック状態になりそう。
せっかく回復しつつあるのに、また元の状態には戻りたくないしなぁ。



バイトを始めて7ヶ月が経ちました♪
思った以上に続けられてよかった!

ここでちょっと問題が。

職場に腰痛になってしまった人が二人いて、その人たちの分も
重いものを運ばなくちゃいけなくなってしまい、私も腰が痛くなり始めました。。。

前から、たまに長時間勤務すると腰が痛くなってたんですけどね。

痛いと周りに伝えても、若いんだから平気よ!って言われる。
歳は関係ないのに~!

体の不調から鬱症状に繋がることもあるので、残念ですが退職を決めました。
無理して体調を崩したら元も子もないっす。

次の勤務先の面接やら慣れるまでのことを考えたら不安しかないですが、
体力が戻ってきてるので、新しいことに挑戦するいいタイミングかも知れません。

まずは退職したいことを上に伝えないと。

こないだ言おう言おうと、前の日から緊張してたのに出勤したら
上の人が休みでした。笑

明日こそは伝えるぞ~!


