おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

以前、先輩カウンセラーのMさんから、タイに修行に行ったときの話を聞かせていただきました。

「タイで自信が崩れた。そこからまた自分を作り上げて、自己概念を再形成した。」

・・・私、今その状態です(´∀`;)

新しく入った会社では、いろいろなことがちがう。
前のやり方が身にしみてしまっている分、新しいやり方が入っていかない。

電話対応は自信があったのに、今や電話に出たくないです(笑)

でもこれを乗り越えれば、新しい自分に会えるので、頑張りどころかなーと思います。

昨日から引き続き、新しい会社で研修を受けています。

講師の方はすごく厳しいのですが、研修が終われば私一人でやらなきゃいけないことも
多いのじゃ。

特に臨機応変な対応を必要とされる、電話応対でのロールプレイを何度もやってくれて
多分、自分がすごく苦労してきた部分だからこそ、新人の私に時間をかけて教えてくれている部分
なんだろうな~というものを感じて、必死で相手から吸収しようと努力しています。

講師の方、明日で退職なんですよ。

テキトーに引き継ぐことも出来るだろうに、一見厳しい彼女の優しさに涙が出ちゃう。

もっと一緒に仕事がしたかったなあ。
ていうか私よりも年下なのに、なんでこんなに思いやりに溢れた方なんだろうか。

歳なんて関係ないんだなあ、と思うこの頃です。

今日から仕事。

といっても、まだ研修中なので会社に利益はもたらしていないんですが、ちゃっかりお金を
いただいています♪ありがたし!

そしてもう、シフトを組んで下さっていた。

6月分まで出来上がっていて、とてもカウンセラーズ・トレーニングに行きたいから休みクレクレとは
言えない雰囲気ですじゃ(´∀`;)

とりあえず自分の休みを確認出来たので、心理学の授業の予約が出来るようになりました~♪

毎日、何かしらの予定が入っていることより、授業を受けに行けない方がもはやストレスが
たまるので、休日はなるべく立川に行くことにします。

どんな仕事でも、ストレスコントロールが大事ですよね~

毎日のリズムを整えながら、自分なりの癒しを見つけて実践していきたいです。

少し前に勉強した、心理学の基礎コースを再度勉強中です。
進んだり戻ったり、忙しいヤツでござる。笑

テキストにメモがたくさん書き込んであるんですが、今日目に付いたのは、

「カウンセラーが否定的にしてると、クライエントにうつる」

先生の言葉を書いたんでしょうね。
今になって、この言葉の意味が深いところまで分かるようになりました。

これって、カウンセラーだけじゃなくて普段の生活にも言えるんです。

最近、カウンセラーの勉強を続けるうちに、私の自己概念が変わってきていて、口に出す言葉が
変わりました。

私なんかでも~、と言っていたのが、私スゴイじゃん!やるね!って、言葉になり、そのたびに
自分で言っちゃうの!?って笑ってた友達が、最近は「私スゴイ、だよね」と先に言うのでゲラゲラ
笑っちゃいました。

でも、よく考えてみると否定ばっかしてる頃よりも、私も友達もよく笑ってるんです(´∀`)

これって、授業で習った
「カウンセラーが否定的にしてると、クライエントにうつる」
の逆現象じゃないかなーと思います。

つまり、肯定的になると本人だけじゃなく、周囲の人にも影響を与える、ということです。

知識を頭に入れつつ、こうやって少しずつ実体験をすることで、しっかりと理解していきたいな♪

そして!
今日で無職を卒業し、明日から働きます☆

思えば、学生時代はアルバイト、卒業してからは会社員、働いていない期間がほとんど
なかったので貴重なお休みでした。

そんな貴重な時間を使って、カウンセラーの勉強を始めたあの時の私に、心からありがとうと
言いたいです。

仕事大好きな私が、しばらく勉強に徹することは重大決心で。
でもあの選択は間違ってなかった。

カウンセラーとして、誰かのサポートをさせていただく前に、私自身のメンテナンスの仕方を
学びました。

これからも、この先も、まずは私が私らしく生きるためのセルフサポートをしていきます。

とはいえ、人間は完全じゃないので、うまくいかないことも出てくると思います。
そんな時は、周りのカウンセラーの方に力を借りて、乗り越えられるよう努力を続けていきたいと
思います(^o^)/

東京ビッグサイトで行われている、ホビーショーに参加してきました☆

一昨年から参加するようになったんですが、毎年ワークショップが楽しみなんです(≧∀≦)

いろ~んな手芸があるので、興味のあるものはもちろん、これはなんじゃ!?というようなものも
あって、気になったものがすぐその場で体験出来るってところがお気に入りです♪

今回は、カゴ作り&ラベンダーのソープデコに挑戦!

なかなかカワイく出来たんじゃないかな~♪



ソープデコの石鹸部分は、レモンのいい香りがします。
ラベンダー&レモンの香りで癒される~

左の袋に入っているのは、ラベンダーです。
これはポプリとして使おうかなと思っとります。

カゴは編み方を教えてもらって、20分くらいかけて完成しました!
こういったクラフトも、面白いですね~

お昼は、各地の美味しいものが集まったブースで、北海道の海鮮丼をパクリ。
ついでにビールをゴクゴク!

歩き回って疲れたので、那須高原のソフトクリームをペロリ。

帰りにサーロインステーキをむしゃむしゃ。

カロリーを消費したと思ったら、矢継ぎばやにエネルギーを補給(´∀`)
おかげでちっとも痩せません(笑)

あ~、今年も美味しかった&面白かったー!

ホビーショーは、東京ビッグサイトで明日まで開催しているので、興味のある方はぜひ行って
みてくださいね(^o^)/

料理のレパートリーが少なく、めんどくさがりなのでゴハンはいつも適当です。
でも、白米と納豆・キムチが好きなせいか、あまり病気をしません(´∀`)

最近はおいしいゴハンかどうか、ということが幸福度に影響していると思うようになり、なるべく
いろいろな料理に挑戦したいと考えています。

ところでシリコンスチームは流行りなんでしょうか?

レンジでぱぱっと、おかずが作れるのは魅力的ですね~!
100均にも売っていたし、今度試してみようかと思います。

外は雨。
強く降ったり、弱く降ったりしつつ、1日中降り続いていました。

おかげで、美容院がすっごく空いてて早く終わりました(☆∀☆)

ということは、いつも混んでるお役所も空いてたんだろうなあ・・・!
書類が揃えば税務署と市役所に行けたんですが、次の雨の日を待とうと思います。笑

今日はお母さんの誕生日~♪

実家に帰り、開口一番、
「くっきー!帰ったよー!!」
と、愛犬を呼んだんですが無視。

リビングに行って声を掛けても無視。

ひっくり返って眠ってたので、つっついたらやっと反応しました。
うーん、我が家に番犬はいないんだのう。

今更、尻尾をフリフリ、愛想をふりまいても無駄なんじゃ!と思いながら、長年の習慣でつい
ナデナデしてしまった(´・ω・`)

201304242215001.jpg

弟にもナデナデを要求する、くっきーさん。(15歳のデカポメ)

かーちゃん誕生日おめでとう、とプレゼントを渡したらすごく喜んでいました。

お父さんに自慢しよう!と言っていたけど、やめてけろーと引き止めた。
だって、8月の自分の誕生日には何をくれるんだい?と笑顔で聞かれること必須なんだもん。
娘の笑顔で充分だろうが(`・ω・´)

そしてスイカ。

201304242215000.jpg

もうスイカなんて出てるんですね!
甘くて美味しゅうございました。

母がスーパーでもらえるビニール袋に、夕飯の残りのカットした野菜をたくさん入れ、
家で食べられるよう渡してくれました。

気持ちはありがたいけど、見た目がなんか生ゴミみたい・・・!(゜д゜)
いやいや、ちゃんといただきます。笑

明日晴れたら、切れてしまったお米を買いに行きたいな~
5キロにするか、10キロにするか悩みどころ。

米が主食な上、食いしん坊なのですぐ減ってしまうんですよ。
でも野菜炒めと併せたいので、忘れず買ってこようと思います♪

部屋のお掃除~♪

ものぐさなので、たまにしかお掃除しないんですが、今日は書類の整理まで出来ました(´∀`)b
紙類ってかさばるんですよね。

一気にやるとリバウンドしちゃうんで、少しずつ片付けています。

話は変わりますが、最近、月9のドラマ「ガリレオ」が楽しみで~♪

前回はダウジングの話。
女子高生がダウジングで、強盗殺人事件の犯人の名前を当てたりした科学的根拠は何か?
という話だったんですが、このケースでは「不覚筋動」が原因だと結論付けられていました。

不覚筋動とは、意識せずに体が動くこと。

女子高生は犯人を知っていたから、ダウジングの際に不覚筋動が起こり、真実を示した、
ということでした。

よく行くお店の親切なオジサンが犯人なんて信じたくない。
女子高生はそう思っていたんですが、見たくない現実を否定してみても、
脳は真実を捉えていたんですね。

作中では、ダウジングは科学で解明されていないので、今回のケースはたまたま根拠が
あっただけだよ~と、オカルトを否定していないメッセージがあったのも、偏りすぎてなくていいカンジ。

前から気になっていた人からの告白を、ダウジングの結果を見てお断りする、っていう
エピソードも、相手の表面だけを見ているようで、感じ取った違和感はきちんと脳に
残っていたということなんでしょうね。

それを意識化して言葉に出来るかどうか。

カウンセラーに通じるところがあるんだのう。
脳って実は、自分が思っている以上にいろいろなことを知っているのかもですね。

201304230022000.jpg

1年半年ぶりくらいの健康診断。

今まで学校か会社かでしか受けて来なかったので、病院で受けるのは初めてでした。
この病院自体、初めて利用します。

そういえば、この1年は病院とは無縁でしたなー(´∀`)

いやー、快適ですね!
空いてたっていうのもあるけど、ナースさんが親切で、先生の説明も分かり易く、非常に快適でした。

子供よりもお年寄りが多いので、静かだったのが新鮮!
地元の病院は、すっごくにぎやかなんですよ(笑)
子供は好きなんですが、病院でにぎやかなのはカンベンじゃー( ̄▽ ̄;)

あ、あと採血が痛くなかった!!

私は血管が細いんですが、難なく針が通り、ほとんど痛みがなく・・・素晴らしいナースさんでした。
一瞬、血管が太ったのかも?と思ったけど、そんなことないですよね。笑

30分もかからず終了☆

血液検査以外はその場で結果が出て、「全て正常。健康ですね」ということでした♪

ただ、体重が過去最大の数値。
そこだけが残念無念!

でも明後日もお肉を食べに(実家に)行きますぞ~♪

見た目なんかより、体力をつけることが優先なのじゃ(・∀・)女子力どころかおっさん力UPだのう

まだ違和感があるものの、腰の激痛が引き動けるようになりました(^0^)
どうもPMSだったようです。

ここまで腰痛がヒドイのは初めてですが、昨日今日と寒かったし、新生活が始まるしで、
知らず知らずのうちに体に負担をかけていたようです。反省じゃー(ノд<)

どうも体調がおかしいことに気付けないんですよね。
いや、気付きたくないんかな。

今まで、体調が悪いことを意識すると、会社を休まなきゃだからスルーしてきたんじゃの(´・ω・`)

これからは、体調が悪いことを自覚しつつ、じゃあどうするのかっていう方向に
考え方をシフトしていきます。

くあー、腰痛がヒドくて動けん。。。

突然、腰が痛くなりまして。
何もしてないのに、動くたびに腰に激痛がっ(゜д゜;)

こんなことは初めてで、まぁ動けないし、1日寝てれば治るかな~と甘くみていたんですが、
治る気配なし。

明日もこんなカンジなら、病院まで頑張って行くしかないかなー。

それか、実家の家族に救援を出して薬を買ってきてもらうか。
さっきCMで、飲む腰痛の薬を見かけたぞい(☆∀☆)キラーン

動けなくなって初めて、健康の大切さを思い知りました。
おさまりがいいのかい?笑


お役所で書類の手続きをしていたんですが。
うーん。

仕事をこなしている職員さんと、人と向き合って仕事をしている職員さん。

同じ部署でも、対応が全然ちがいますね。

効率優先で人と関わろうとしなければ、仕事は問題なく進むか?と言ったら、
そうでもないのじゃー(´∀`;)

社内も社外も、コミュニケーションをおろそかにすれば、無用なトラブルを
呼び寄せてしまうんですけどね。

どっかで大切なものを取りこぼしてますよ、と思いつつ、指摘してくれとは
頼まれちゃいないのでスルー☆

それにしても、処理すべき書類がまだまだあるのじゃー。
ちっさいオッサンでもなんでもいいから、夜寝ている間にやっといてくれんかなあ。

菜の花と空のコントラストがキレイ~♪

201304181835000.jpg

仕事を始める前に、健康診断を受けなきゃだのー、ということで近所の病院3件に
電話アタック!とうっ!

A病院:金額 5,000円、診断書発行 3週間後、事前予約 アリ
B病院:金額 11,000円、診断書発行 1週間後、事前予約 ナシ
C病院:金額 7,000円、診断書発行 1週間後、事前予約 ナシ

ふむ。

電話対応ではB病院がイチバン良かったけど、それだけでは計れないものがあるんですよねえ。

健康診断なんて個人じゃなかなか受けないだろうし、今回は診断書発行の早さと金額で決めて、
C病院にしようかな~と思っています。


さてさて、話は変わりますが昨日の日記に一部補足を~♪

>脚本に元になるものは、周囲からの否定的なメッセージと体験です。

>例えば、私の場合ですが、「何をやってもダメな子」「人の何倍も努力をしないといけない子」と
>言われて育ったので、自分のことを過小評価したり、自己否定感が強いです。

こういったことは、何も私が特別なんじゃなくて、多くの人が経験してきているんじゃないかな。
姿を変え形を変え、いろいろなことを。

心理学を勉強していると過去のことを思い出すんですよね~。

今なら、私の周囲にいた大人、特に両親のことを理解することが出来ます。
私をダメな子にしておかないといけなかった理由が、家族システムという章でよーく分かりました。

そうだったのかー!

という思いと同時に、

あんにゃろ!よくもちっこい私にヒドイことしやがって!(`д´)

という怒りも湧きました(笑)

私を育てるために必死だった両親と、それぞれの背景にあるものが分かるようになった今、
ありがとう&コノヤローのキモチです。笑

二人が結婚したとき、父は22歳、母は24歳。
22歳って、私まだ学生だったなー。
うちの両親も成長途中だったろうし、たぶん未だに成長中。

だからしょーがな・・・くない。笑

腹いせとして、しばらく実家に帰らないの刑を実行中!

4/24は母の誕生日なので、プレゼントを引っさげて帰りますが。笑

草加で、カワイイ革のショルダーバッグを見つけたんですよ~♪
きっと気に入ってくれると思うので、渡すのが楽しみですじゃ(´∀`)

カワイイ・革のショルダーバッグ・・・ハッ!(゜д゜;)
革だけにね、っていう声が聴こえたけど、これは断じて狙ってないということを明記しておきます。

以前に日記でお話しましたが、人生脚本のレジュメが出来たので、ちょっとだけご紹介します☆

人生脚本とは、ちっこい頃に無意識に作り上げたシナリオのことです。
私はこういう人間!だからこう生きるの!と、幼いながらに決めてしまうんですよ。

脚本に元になるものは、周囲からの否定的なメッセージと体験です。

例えば、私の場合ですが、「何をやってもダメな子」「人の何倍も努力をしないといけない子」と
言われて育ったので、自分のことを過小評価したり、自己否定感が強いです。

実際のところはというと、ハサミの使い方がヘタだったりはしたんですが、勉強は普通に出来たし、
何でもかんでも出来る優秀な子じゃなかったけど、いわゆるフツーの子供でした。

でも、みんなと比べて自分は全然だなぁと思っていたので、普通になろうと必死でした。

そして、頑張って頑張って、英語のテストでは毎回満点を取れるようになっても、たまたま1番になれたと
思っていました。

今考えると普通の子どころか、けっこーな頑張り屋さんだったと思うんですけどね(^o^;)

ちっこい頃に決めてしまった脚本は、本人が意識して修正しないとずっと続いてしまいます。

子供だから、親や先生に言われた言葉を鵜呑みにしてしまうことってありますよね。
でもそれって、真実なのでしょうか?

成長した今も、必要な脚本でしょうか?

自分の中にある脚本に気付けば、今の自分に合うものに修正して、書き換えることが可能です。
とはいえ、今までやってきたパターンを変えるのって、難しいんですよね。
居心地がよくて、つい留まってしまう。

でもそれが、自分にとって幸せにしない考えなら、少しずつ手放せればいいなと思います。

ただ、私の場合は人の何倍も勉強しなければ!と必死だったので、中学時代の英語の
成績は良かったです。
おかげでオンラインゲームで外国人の方との会話に、さほど困ることがありませんでした(笑)

人生脚本には悪い面ばかりじゃなく、こういった良いところもあったなーと認めつつ、その中の
苦しかった部分を少しずつ手放している最中です(*´∀`*)

カウンセリングではクライエントさんの要望があれば、苦しくなる考えの元はなにか?といったことも
お話を伺う中で明らかにしていきます。

たくさんの思い込みがなくなれば、もっとその人らしく生きることが出来るんじゃないんかのう。





3coinsで可愛いピアススタンドを見つけたので、購入☆
ゴチャゴチャになっていたピアスたちが、一気に収納できました~

いくつか収まらなかったけど、とりあえず天然石で作られたモノのみ収納しました(*^o^*)

左から、
カヤナイト&アメシスト&水晶
フラッシュローズクォーツ&白ちゃんポンポン
ディープローズクォーツ&ヒスイ&シトリン&水晶
ラピス&ブルートパーズ
インカローズ&水晶
シトリン&ペリドット&アメシスト&ピンクトパーズ
トパーズ&フローライト

だったと思います。笑
どれも1点モノなんですよ~☆

最近のヘビロテは、左から4番目のラピス&ブルートパーズのピアスです♪

ラリマー&ラピスのネックレスによく似合うんですよ
こないだ、友達の子供に引っ張られまくりました(笑)

どんなにちっこくても、女性はキラキラ・ピカピカが好きなんですなー( ̄▽ ̄)

カウンセリングをさせていただく際には、左から1番目のカヤナイト&水晶を身につけています。

カウンセリング中に自分が何を感じ、何を思っているのか?ということをしっかり感じ取れるように
サポートしてくれるので、とても助かっています(´∀`)

天然石以外にも集めクセがあって(笑)
アクセサリーブランドだと、nojess(ノジェス)というところのものが大好きです。

afternoonteaのグループ系列なので、nojessをご存知の方もいらっしゃるかもですが、
ここのハートフープのピアスもカワイイので狙っています(☆∀☆)

欲しいものがたくさんで困っちゃうのじゃー。

とりあえずは、通勤に必要なものを揃えるのじゃ。それがメンドイのじゃー

エネルギー不足は続く。

今日は焼き鳥をムシャムシャ。うまし!
ふきみそのおやきも、苦味がきいててウマウマ。

好き嫌いがない、というのは本当に幸せなことじゃー(´∀`)


少し前に見た、ヘンテコな夢。

男性カウンセラー:「クライエントさんに告白されてしまった。どうしよう」

私:「ああ、それは転移ですね。カウンセリングがうまくいってるってことですよ。一時的なものでしょう。」

日記にも書いた、これの意味が分かりましたぞ。

カウンセリングが進むと、クライエントさんは色々な感情を、カウンセラーにぶつけてくることがあります。
ココロの奥にあった感情が、浮かび上がってくるからなんですよ。

そんな時、クライエントさんの中でカウンセラーに対し、好意的な感情が出てくることもあります。
(陽性転移)

でもそれは、カウンセラーへの気持ちじゃないんですよね。
クライエントさんがちっこい頃に、誰か大切な人に抱いた気持ちを、カウンセリングが進んだことで
もう一度体験しているんです。

もっかい思い出すことで、一つ前に進むことが出来る。
カウンセリングが進んでいる、ということですね。

夢の中の私、グッジョブ☆笑
見当違いではなかったんだのう。

授業の内容は、案外頭に残っているもんなんだなーと感心しちゃいました。
い、いえ、だいたいは覚えているんですよ?エヘ(;・з・)~♪

ただ、今の私なら、ひとつだけ付け足したいな。

「あなたはそのクライエントさんに対して、どんな気持ちを持っていますか?」

カウンセラーの勉強が終わったら、もう勉強しなくていいなんてことはありませぬ。
ましてや、カウンセラーだからこそ、カウンセリングを受けて客観的な視点を持ち続けることが大事。

ラクな仕事なんて存在しないのじゃ~~
と、夕日に向かって叫ぶ私なのでありました( ̄▽ ̄)ゞ

就職祝い~、ということで、お友達にステーキハウスに連れて行ってもらいました☆
肉食女子会!笑

200gのステーキに、ご飯、サラダ、お味噌汁。

201304142239000.jpg

食べきれるかなぁ?(私、女子だし~)と言っておきながら、ペロリと完食ヽ(´∀`)ノウホホーイ

どーも、人生脚本のセミナーやら、転職の面接やらでエネルギーを消耗している模様。
先生にも、友達にも、痩せた?と言われたぐらいです。

でもこの食べっぷりなら、すぐに戻るんでしょうね。笑

ごちそうさまでした~

どんぐりころころ、どんぐりこ~♪
カフェで見つけた、インテリアのドングリたちです。カワイイ!



転職活動でだいぶエネルギーを使ってしまったらしく、ヘロヘロな本日。
岩塩をお風呂に入れたら疲れがかなり取れたんですが、まだ全快じゃないようです。

しかも、内定をいただいたというのに、まだ実感がなかったり。笑

授業のために訪れたカウンセリング事務所で、野菜のおやきと、いただいたオニギリを
ムシャムシャ食べてちょっぴり回復。ありがたいのう(´∀`)

授業後、家に帰ると内定をいただいたところから書類が届いていました。
採用内定通知を見て、ジーン!

とったどー!!と喜びの雄叫び(笑)

そしてすぐ、揃える書類の多さに辟易する私がおりました。笑
健康診断を受けに行かないと・・・どこで受けられるのか、確認しなきゃですな。

あとは、散々、カウンセラーズトレーニングの会はシンドイのじゃー!と言っていたくせに、
今月は研修で行けなくなった途端、なんでなんじゃー!と叫ぶ私。笑

すっごく勉強になる分、しんどさも同時に感じるんですよね。
今回は先輩方の発表も聞けるし、お久しぶりな方々に会えるしで楽しみにしてたから、尚更です。

体力も少しずつ、戻して行きたいです。
ああ、このニート生活もあと少しで終わるのかと思うと寂しいのう。

桜は散ってしまったけど、私のサクラはやっと咲きました!
内定、いただきましたっ(≧∀≦)



来月から、不登校の子供と家族の方をサポートするお仕事をさせていただきます。

企業のコンサルとして、メンタルヘルス対策なども行っているそうで、私の今までの社会人経験も
活かせるんじゃないかなーと、今から楽しみです(^o^)

理事長の方とは企業のメンタルヘルス対策と、現場からのクレームについて、お互いの体験談を交えて
お話をしてきました。
緊張しいの私ですが、自分の体験したことや興味のある分野のお話だったので、とても共感出来ました。

「メンタル不調で会社を休まれたら、現場は困る。人が足りなくて、仕事が回らない!」

特に中小企業ではよく聴く話。
でも、人の問題は今や経営リスクと言われる時代です。

体調が悪いことを会社が把握していたのに、対応せずに更に悪化させることは、相手の命を奪うことになりかねない。

目の前の問題も大切だけど、その先に重要な問題が隠れている。

とはいえ、現場の方にとって人員不足は相当な負荷がかかるんですよね。
今度はその中から倒れる人も出てくるかも知れない。

人員不足をどう補うかは経営に考えてもらうとして、私が出来ることは予防措置の実施、
ストレスコントロールのためにカウンセリングを利用してもらうことを提案することかなーとか、
お話の中でいろいろなことを思いました。

そういえば、こちらに応募する際に「不登校の原因」というタイトルで作文を書かせていただいたので、
私の経験を仲間と共有したいと思い、コピーを取って渡しました。

その際、先輩カウンセラーのKさんに、

「ねえ、まいちゃん。私だったら100点あげるよ♪」

と言われたことを面接前に思い出して、とても勇気付けられました(;▽;)

ここまで来るのに、周りの方々にどれだけ助けられて来たんだろうと思うと胸が熱くなります。

スタート地点にようやく立てた。

まずは自分をいっぱい誉めてあげて、お肉を食べて(笑)、走り出すのはそれからかな~。
仕事は来月からなので、今のうちに羽を伸ばそうと思います♪

幸せそうなニャンコ様。笑



明日はいよいよ、第一志望の法人の最終選考。

気持ちが落ち着かないー!
早く寝なきゃと思いつつ、最終チェックを何度もやってる。
いつまでも最終にならないじゃないの。笑

でも法人のトップで、現場にも出てる方と会えるっていうのは、ちょびっとだけ楽しみでもあります。

仕事にあたって、何を大切になさってるのかな。

カウンセラーって、とてもやりがいのある仕事。
だけど、時にはクライエントさんとの会話から過去のトラウマを思い出したり、激しい感情を
ぶつけられたり。

自ら進んでカウンセラーになるなんて、よっぽどのマゾじゃないかと思うくらい(笑)

なので、どんな考えを持っている方なのか、お話をするのは楽しみです。
面接は、キンチョーするからイヤなんだけども。笑

というわけで、明日は相手のお話を聴きながら、私の考えを出来るだけ伝えられるように
頑張ってきます☆

さ、また最終(笑)チェックやろ~っと!


ねこだまり。笑

今日は心理学の授業を受けた後、友達の家に行って夕飯ドロボー(笑)

授業は心理学で学んだ内容を整理して、先生相手にセミナーを行ってきました。
セミナー自体は15分程度の短いものなんですが、慣れないことをしたら疲れてしまったー

体力は全く使ってないけど、脳の、それもあんまし使わない回路を使ったんでしょうね。

普段は右利きだけど、左手でゴハンを食べてみたときの疲れ方に似ている気がします。
脳は活性化されるんだろうけど、疲労困憊とはこのことじゃ。

今月ラストの火曜日に、カウンセラーが集まってロールプレーなどのトレーニングをする会があるので、
そこでまた発表させていただくことになりました。

照れちゃうけど、やったるで~(´∀`)

きっといい経験になる。

そして授業後。
授業が早く終わったから待ち合わせまで4時間もある!
私の予定では3時間だったのに!

と、先生にぶーたれながら(笑)、立川で楽しくショッピング♪(3時間も4時間も変わらんじゃろーが)

COCUE(コキュ)で前から欲しかった、大きめのショルダーバッグを発見。
しかも、店員さんとの会話で判明したんですが、なんと30%引き!(☆∀☆)買うーーー!

半年くらい、ずっと気になってたんですよね。
ちょっとした旅行にも使えそうだし、カワイイし、いい買い物でした☆

その後、友達の家へ。

扉の向こうから、友達の子供、Hちゃんの泣き声が聞こえ、あ~機嫌が悪いのかな?と思ったら、
私からのお土産を受け取り元気にバタバタ走る。笑

ちょびっと会わなかった間に、表情も豊かになったし、こちらの話をよく理解している。

もう少ししたら、オシャベリしだすのかな。
1歳11ヶ月、ほんとうに成長が楽しみです♪

そして、夕飯ドロボーしている私から、ニンジンやらサカナをドロボーするHちゃん(笑)

食べ物の好き嫌いはないようで、きっと丈夫な子に育つぞい~♪

そして友達のカウンセリングをやらせてもらいました。

今回から、ある技法を一時的に禁じています。
更に、基本中のキホン!を重点的に押さえて取り組んだので、課題に感じていた部分はクリア出来たのですが。

なんか別のところで、疑問が湧きました。

カウンセリングのロールプレーは、ありがたいことに協力して下さる方に恵まれて、何度も経験させて
いただいています。
取り組めば取り組むほど、カウンセラーとしての成長を感じています。

でも、なんだろう。

いちばん始めにやったカウンセリングが、いちばんヘタなわけではないことに気付きました。

それどころか、すごくいいものを持っていたのに、私は忘れてしまってるんじゃないかな?というカンジ。
どっかに置いてきてしまったそやつが、今の私に必要なのかも知れない。

行ったり来たり、を繰り返して、プロのカウンセラーになっていくのでしょうか。
まどろっこしいのはキライなんだけど、地道が近道なのじゃ。

焦りんぼのクセをなだめながら、一歩一歩、進んで行きたいと思います。

201304090236000.jpg

ヘンテコな時間に寝てしまった!
なんだか変な夢を見ていたなあ。

男性のカウンセラーと思わしき人物に、

「クライエントさんに告白されてしまった。どうしよう」

と相談されている夢。

私は、

「ああ、それは転移ですね。カウンセリングがうまくいってるってことですよ。一時的なものでしょう。」

と応えていました。

起きてから、あの人誰?ていうか、転移ってなんだっけ??
となりまして、テキストをガサコソあさっています。

なんの疑いもなく、「カウンセリングがうまくいってる」と言うその根拠はなんざましょ。

一時的なもの、と言ってるので、もしかして発達段階もからむのかなぁ。

これだけの内容からは判断しかねるけど、私の反応を試すような場面にも受け取れます。
イヤなキモチになる交流(ゲーム)に、気をつけたまえよ☆と言ってるのかも知れません。

夢に出てくるものはすべて自分自身、無意識が表面に出てきたのだと授業で習いました。
ということは、転移をきちっと押さえておけっていう私の無意識なんでしょうね。

それにしても、こんな深夜に勉強せいと?

なかなか厳しい無意識じゃの。でもキライじゃないのは何故なんだい。笑

転職活動のモチベーションを保つために、週1回程度、ハローワークに通っています。

ハローワークに通う、と言うと、検索機で求人を探しているイメージですが、私は利用したことがありません。
探している職種がカウンセラーなので、何で検索かけたらいいのやら、いろいろと見落としてもいそうで(^o^;)

なので、相談員さんとの面談制度を利用しています☆
いつも大変助かっています!

私の場合は求人を探してもらったり、履歴書や職務経歴書の書き方の指導をしていただいたり、面接の練習をしていただいたりと、本当にお世話になっています。

人事で採用担当をやっていたくせに、履歴書を書いたりが苦手なんですよね。

でも、私の経験を話しただけで、自己アピールへのつなげ方とか、他にアピール出来る材料を見つけて下さるんですよ。
プロってすごい。私の担当の方は、プロの中のプロだと思う。

以前は、何でも自分で出来ないとダメ!と思ってました。

今は、誰かにお願いしてみるということが、どんなに大事かってことに気付きました。
人に何かをやってもらうこと=自力で出来なかったこと、ではないんですよね。

お願いをするっていうのも、可能性を広げるためのひとつの能力なんだなと感じています。

カウンセラーも万能ではないので、自分の情緒や能力の限界を感じることがあります。
そんなとき、他のカウンセラーさんにお願いすることもあるんですよ。
リファーと言います。

私がどうしても力になれなそうなことは、出来る方にお願いすればいい。
その逆もしかり。

私はまだ学生ですが、練習をかねてカウンセリングを無料でさせていただいています。
今までに1件だけ、私では力不足で限界を感じたため、リファーしたことがあります。
自覚なしに、ですが(笑)

力不足でのリファーなんて、悔しいです。

でもカウンセリングの目的は、クライエントさんが話すことで思考を整理したり、その中で新しい視点を発見したり、自立(自律)のためのサポートをすること。

こんなところで、私の負けず嫌いを発揮するわけにはいかない。

クライエントさんを使って、自己実現しようとする、キケンなカウンセラーにはなりたくないのじゃ~(´∀`;)

敏腕カウンセラー・白ちゃん先生はこう仰いました。

201304090114000.jpg

「自己実現はプライベートで済ませておくニャ」

今は出来ないんだという現実をあるがままに受け入れれば、現時点で出来ることを探して最善を尽くせると思います。
もがもが、もがきながら、つるーん!としたカウンセラーになりたいのう。

天然石をお得にゲッツ☆出来る、ミネラルショー。
そこでブレスの材料を手に入れたので、石屋で働く友人に作り方を習ってきました♪

いやー、ゴムに石を通せばいいってもんじゃないんですね。
ゴムの強度や見栄えを意識した、プロの技に感服しました。

おかげさまで、私もブレスを2本作成☆
ラリマー&ローズクォーツ&水晶のブレスと、フローライト&水晶のブレスです。

201304072235000.jpg

見にくいですが、ラリマーの方のブレスは友人がワイヤーで可愛く巻いてくれた、ハートのローズクォーツがポイントになっています。
とっても優しい雰囲気に仕上がりました~

フローライトには「勉強をサポートしてやるぞい♪」と言われてる気がして。笑
授業のある日は、着けていってやらんこともないぞーという気分です(´∀`)←なんという上から目線(笑)

奥にいる青いイモムシはラリマーの余りです。
友人の遊び心がぞんぶんに発揮されています。笑

そしてそして。
今日は久々にOさんにも会えてラッキーでした。
前から面白い人だったけど、よりユニークさが増していて、こめかみが痛くなるほど笑いました。
そういう見方があるんか!というような、視点の鋭さと面白いものを見逃さない眼力をお持ちで。笑

物事をユニークな視点で捉えて、笑いに変えられる変換力ってすごい能力だと思います。

世界をどう捉えるか、ということは、その人の考え方と感情、そして生き方に大きく影響を及ぼすもの。
シリアスなことでも、笑いに変えられる力があれば、ずっとずっと生きやすくなるんじゃないかな。

もちろん辛いことが全然ないわけじゃないけど、やっぱりそういう力のある人って強いと思います。


んでもって、大人になってから、肉が大好きで今日はステーキをむしゃむしゃと食べてきました。
おーい、無職!そんなゼータクいいのか!
という感じもしないでもないですが、いいのです。

頑張ってる自分にご褒美を!

・・・なんて、毎日ご褒美あげてる私でした。笑



今日は久しぶりの大雨。

毎年のこととはいえ、春の嵐はサクラを吹き飛ばしてしまうのが残念です。
でも今年は、例年より長く楽しめたかな。
来年もよろしくね。

しばらく洗濯をサボっていたら、すごい量がたまっとりました。
あいにくの天気でサッパリ乾かなかったー!
ちゃんと天気予報を見て、計画的に洗濯しないとですね。
一人暮らしをしてから、すごくものぐさになりました。でもラクでいいです。笑

そして、こないだ日記に書いたスケジュール帳ですが、無印でよさそうなのを発見しました!
しかもなんと、30%引き(☆∀☆)買うーーー!

201304062308000.jpg

ビニールカバーがついたシンプルなデザインで、中身もメモが多くて使いやすそうです。
大きさもちょーどイイ☆

スケジュール帳を生かすべく、あとは仕事が決まれば万々歳です(´∀`)

何かを頑張れば頑張るほど、肉が食べたくなる不思議。

授業後の肉はうまし!とばかりに、カウンセリング事務所で友人の持ってきてくれた焼き鳥をつっつく。
ビールもあれば最高だったね!なんて、私たちは何をしにここに来たんだろうか。笑

心理学の授業は、人気カウンセラーである先生の、カウンセリング事務所で行っています。
なので、先生のクライエントさんやセッションを受けに来た方とすれ違うことがあるのですが。

今日はなんと、私が先生のところに通うきっかけをくれた友人とすれ違ったのですよ~
ビックリしただ(´∀`)

ちょうど先生にオーダーしていた、ラピスとラリマーのネックレスを受け取ったので、「キレイな子でしょう?(誉めて!誉めたまえ~!)うりうり。」と自慢しました。笑
いや、ほんと神秘的でキレイなんだけど、どこかかわいらしさもあって・・・そして強力。笑

201304052346000.jpg


変化と成長をサポートしてくれるので、カウンセラーを目指して全力疾走中な私にピッタリ☆
おそろいの、これまた美人さんなピアスもいただいたので、しばらくはこればっか愛用すると思います♪

スケジュール帳を買おうと本屋に行ったら、もう売ってませんでした。
そかー、4月に探すのは遅いんだね。困った。

仕事のスケジュール管理も兼ねているので、私にとっては死活問題なんです。

去年は高橋書店のポケットダイアリーが大活躍しました。
今年も同じものが欲しいんだけどなぁ。

あ、意外と無印のものも使い易いかも知れないですね。
ちょっといろいろと探してみようと思っています☆



ピカピカ・キラキラなものが大好きで、天然石もとても好き。

写真はラリマー。空と海を思わせる優しいブルーと、雲や波に似た模様がほんと美しいのじゃ~~(´∀`)

ラリマーのパワーストーンとしての効果は、いろいろとあるんですが、今回の私の場合は「変化をサポート」です。
変化するときって、わくわくとちょびっとの不安を感じませんか?
でもその不安を、前向きなキモチになれるようサポートしてくれる効果があるんです。

目標を持って、成長のための変化を望んでいる今、ラリマーが気になるのは必然なんだろうなーというカンジ。

それにしても、ずいぶんとカワイ子ちゃんが手元にやって来たものです。
写真真ん中の子は一目惚れでした!
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい大きさだし、何より色味と模様が私好み(≧▽≦)

天然石が好きだと言っても、パワーストーンとしての効果うんぬんより、自分が気になったものや欲しいと思ったものを集めています☆
あとから意味を知って、おおぅ・・・とうなることもしばしば(笑)

気がついたら、ラリマーがけっこう集まっちゃいました。
いくつか、お店のサービスでいただいたりして、ありがたいかぎり♪

会社を退職して、カウンセラーの学校に通って半年ちょっと。

ほんとにカウンセラーになれるんかい、と自分を信じきれずに不安になることもあったけど、希望していたメンタルヘルス業界への転職を諦めず、第一志望の会社の最終選考にたどりつけましたヽ(´∀`)ノワホーイ♪
ありがたいことに、同じ業界の他社の選考も通っています。

まだ、どうなるか分からないけど、未経験でも諦めない限りは希望の仕事に就けるのかも知れませんね。
以前の私なら不思議に思っていたけど、今の私は、出来ると思うことは実現出来ると思っています。

もちろん、実現することがすごーく難しいものもあると思うんですけどね。
ただ、私には出来ない、と自分に制約をかけていてはもったいないと思います。

きっと、自分が思っている以上に出来ることはたくさんあるんでしょうなぁ。
私も、ここを見て下さっているあなたも。

思えば、心理学の授業で知った人生脚本が私の考え方に大きな変化を与えました。
ちょうど次回の授業で、人生脚本とは何か?といったセミナーを先生相手に行う予定で、レジュメをまとめているところです。

近いうちにこちらでも紹介したいなと思いつつ、とりあえずは散らかった部屋をなんとかしたいです。
私生活がバタバタしていると、いつの間にか部屋がとんでもないことになってるんですよ~!笑

眠っているときに小人さんとか、妖精さんとかが現れて片付けておいてくれんかなーと思うのですが、私の元に来てくれる妖精さんがいるなら、それは小さいオッサンだと思われるので・・・宴会を始めてしまいそうで、丁重にお断りしたいところです(笑)

初めまして。
おっさんみたいだけど、性別は女、おっさん女子のまいと申します(=´∀`=)

子供の頃から、イカの塩辛や枝豆が好きでした。
酒のツマミ系が今でも大好きです。笑

おっさんくさい仕草や物の言い方をしますが、キレイなおねーさんにも憧れを抱いています。
なので、かわいらしい服装を好みつつ、行動はおっさんというカオスな私。
ギャップが面白くて、そんな自分をなかなか気に入っています。笑

現在、東京・立川でカウンセラーの勉強をしています☆

日本ではまだまだ誤解がありますが、カウンセリングは病気の方だけのものではないんですよ~。
誰かに対して「かわいそうだから私が助けてあげなきゃ」というのは、失礼なことだよなぁと思っています。

ただ、何らかの原因で自分を見失い、一時的に弱っている方は大勢いると思うんですよね。
そんな方に対して、カウンセリングでサポートすることで、その人らしく生きることに貢献したいです。
本来の強さを取り戻して欲しいなーと思います。

そんなわけでこのブログは、カウンセラーを目指すおっさん女子の奮闘ぷりを綴ることで、カウンセリングについて、いろいろな方に知ってもらうきっかけになればいいなーと思いますヽ(´∀`)ノ