おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

会社ではまずは事務職から始めて、半年後に企業相手のカウンセラーとなる予定だったのですが、
カウンセリングに対する私の考え方と、会社の方針がどうしても合わず、さんざん悩んで
家庭の事情も相成り、退職することに決めました。

私が進む道には、メンタルヘルス業界の知識や経験があれば自身の成長に必ず繋げていけると
思っていたために、本当に残念です。

ああでも、まだ半月しか勤めてないけどかなり勉強になったなあ。

私の数少ない(笑)長所に、「向上心が強く、努力家」というところがあります。

たった半月だけど、自分の担当する事務仕事に加え、その業務がどのへんに繋がっていくのか?
を念頭に、会社全体の業務の流れや規則を理解するよう意識して仕事をしてきました。

そのおかげで、この会社がどんなことを考え何を大切にし、カウンセラー職はどんな業務を
どんな流れでしているのか、事務はどう動くのか、どういったサポートが必要なのか・・・、
そういったことまで把握して動いてたので、短い時間だったけど濃密でした。

ここで必要だった学びは、全て受け取ることが出来たと思います。

ただ、次の方を採用するまで退職日すら決められない状況なので、必死で毎日採用の
電話をかけまくってます。

なんでか、一般的な社会常識から外れた方が多く、苦戦していますが・・・

が、がんばります。

上司は私の家庭の事情を考えて、会社規則では退職は3ヶ月前に申告というルールを変え、
新しい人が来たら退職してもいいと許可を下さいました。

本当に有難い気持ちでいっぱいです。
新人さんが何の説明をされなくても、すぐ業務に入れるようなレベルの業務手順書を作っているところです。

私が苦労したことまで、新しい人に引き継ぐ必要はないのじゃ。

上司の気持ちに応えるためにも、しっかりとした手順書を作ろうと思います~!

新しい靴をCOCUEで買いました~♪
足の形にフィットする、ぺったんこの赤いお花のシューズと、ゴールドがキラキラ綺麗なシューズ。

ブルーも欲しかったー!

新しい靴は、新たな旅立ちを応援してくれるのじゃ(-∀-)b


久々の立川。
先生にも白ちゃんにも、ずっと会いたかった~!
思いがけず、カウンセラー仲間のKさんにも会えてとっても嬉しいかったです(^o^)

Kさんと最後に会ってから2ヶ月も経ってないと思うんですが、彼女の本質のあったかさが
パワーアップしていて、もうそれだけで涙が出ちゃいました(笑)

先生は相変わらずどっしりしていて、同じ空間にいるだけで気持ちが落ち着く~☆
そしてやっぱり、人の気持ちを汲み取るプロだと、改めて思いました。

あと、先生を通してYさんから、セージを燃やすためのカワイイお皿をいただきました!
前から欲しかったんですよね~

一言も言ってないのに、なんで伝わったんだろう??
気持ちがとっても嬉しいです。
近いうちに会いたいなあ(´∀`)

立川に行った後、実家に戻りました。

いやー、一人暮らしをしてから1年近く経つんですが。
初めて、家族っていいなあと思いました(笑)

しばらくご飯が食べられない状態だったんですが、家族と外食に行ったら、石焼ビビンバにプラスして
たくさんのお肉を食べることが出来ました。

家族の顔を見て、ホッとしたのかも知れませんね。

またモリモリと太りたいと思います(笑)

スカイプという、テレビ電話のようなものを仕事で使うようになったんですが、
すごい便利なんです!

ずっと繋げっぱなので、判断に迷うときはすぐに他の人に声を掛けられて助かっちゃう。

会って話しているような感覚で、遠くの人ともコミュニケーションを取れるなんて面白いですね~

世の中の電気製品はどんどん進化しているんですな(´∀`)

あんまりご飯が食べられず、流動食に変えていたんですがようやく大丈夫になってきました。

今日は商店街で魚を安くゲット出来たので、しばらくおいしいご飯が食べられます(´∀`)♪

ところで、最近の携帯はすごいんですねえ。
迷子には助かるベンリ機能や、youtubeやニコ動も見られるそうで。

地図アプリが使いやすいなら、買い替えを考えています。


別れって、急にやってくるものなんですね。

前の会社で一緒にお仕事をしていた方が、病気で亡くなり、今日が告別式だと連絡をいただきました。
まだ40代なのに。

お子さんがいない方なので、奥様を残して旅立つなんてきっと心残りだったでしょうね。

でも、病気から開放されたと思えば、もう苦しむことはないわけで・・・そういう考え方もアリ
なのかなと思います。

今までありがとうございました。
どうか安らかに眠れますように。

会社のカウンセラーさんの中に、天然石で作られたとおぼしきブレスを着けている方が三人います。
・・・ドス黒くなっています。

しんどそうにしてるのが雰囲気からもよく伝わって、よくそんな状況でカウンセリングが出来るなーと
心配になります。

休みの日はゆっくりして欲しいな。
大事な体だもの。

そして私の身に着けているブレスはどうかと言うと。

相変わらずピカーン!と光っています。笑

わ、私も新しい仕事がいっぱいで、シンドイはずなんだけどな。

でも、辛いときに話を聴いてくれたり、助けてくれる人がいるから大丈夫なのかも。
ひとりで生きているようで、周りの人にいっぱい助けてもらっています。

ありがたいことだのう(´∀`)

会社のトップから、半年後、企業のメンタルヘルスの担当をやってみないか?
と言われ、嬉しい反面、自信がないです。

なにせ、自己概念の再形成の最中なもので(ノ∀`)

一度散らばってしまったものを、組み立てなおす作業の中で、もっと強くなりたいなあと思います。

会社の研修で、言われたこと。

あの人、キライ!って言うけど、本当にそうなのかな?
本当にキライだったら、関わらないよ。

・・・この言葉を聴いたとき、私の転職は大成功だったなあと思いました。

相手をキライなヤツ、ということにしておきたいのはなんでなのか。
私の口癖は、「すみません」。

ラッシュの電車から降りる時に、すみません。(降ります)
飲食店で店員さんを呼ぶ時に、すみません。(注文をお願いします)
仕事のフォローをさせてしまって、すみません。(フォローありがとう)
たいしたミスをしたわけでもないのに、すみません。(迷惑かけてごめんなさい)

ずっと長いこと口癖だったけど、最近になってようやく気付いたことがあります。

それは、「すみません」と言うたびに、周りの人が不快そうにしていること。

なんでだろうと考えて、理由が思い当たりました。

「すみません」は本来、すまないことをしたことに対して謝罪をする言葉で、日常で多用して
しまうと、謝らなければならない時に本当に反省しているのか?と思われてしまうことがあるようです。

また、その場しのぎにも聴こえてしまうようで、マイナスの印象がつくそうです。

私にとって、この口癖を使うことはどんな意味があるのかを考えてみたのですが・・・
気付きたくなかったよう。笑

私の中に、私をダメなヤツにしておきたい無意識の心の働きがあり、その結果自信がないので、
私は存在するだけで周りに迷惑をかけると思っているところがあります。

そこで、私はダメなヤツだけどみんな許してね、と事前にバリア(自己防衛)をはるために
「すみません」を連発するんだということに気がつきました。

私の口癖の理由、イタすぎるんですけど!笑

自分自身を見つめることって、時にダメージを受けるのじゃ~(´・ω・`)

今日から意識して、「すみません」は相当深刻なミスがなければ言わないよう気をつけたいと思います。

1日があっという間じゃー!

新しい仕事を始めてからというもの、毎日があっという間です。

気がついたらもうすぐ23時だし、1日って24時間じゃ足りない気がします。

ここのところ、食欲がなくなっとります(´・ω・`)
朝以外は、ゴハンを食べてないのじゃ。

といっても、体調が悪いわけではありませぬ。
ただ食べないと倒れてしまうので、仕方なくゼリーなどの流動食に切り替えています。

こんなことは初めてだけど、ちょっと疲れてるのかな~。


今日、気がついたんですが、ゴールドルチルのブレスに、虹が入っていました。
前は無かったのに、身に着けているうちに変わっていったんですね。

何かいいことがある前触れなんじゃないかと、ワクワクしています。笑

