おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

ハッと気付くと、もう月末。
恐怖の白ちゃんトレーニングの会がやって来る・・・!

毎回毎回、重たいものを背負って帰るだろうことは明白なので、シンドイなー、イヤだなー、と
言いつつ立川に向かう私は勇者なのかドMなのか。

今月も白ちゃんはキュートでした☆

201306301400000.jpg

あんまし部屋にいらっしゃらなかったけども。

白ちゃんの会は、別名カウンセラーズトレーニングの会と呼ばれてて、カウンセラーや見習いの方が
集まってロールプレーをガチで行い、各々の腕を磨くという男気溢れる会なのです(`・ω・´)むんっ

この日は役所での闘いを終えてからの参加だったので、私のライフゲージはゼロ。

みんな私に優しくしとくれー!と、叫んでみても、そこは猛者の集まる戦場なのである。

猛者の優しさとは、カップになみなみとハーブティーを注ぐことであり、どうしたの?何かあったの?
の言葉に代表されるように、表面だけのものとは一線を画しているのだ。

気持ちがこもった「どうしたの?」なら嬉しいけど、裏の意図があるやり取りはイヤじゃー。

カップになみなみと注いで優しさだよ、という、カウンセラー陣の優しさの方向性に
疑問を感じつつ(笑)

誰かが想ってくれてるっていうことは、すごく励まされることだなあと改めて思いました(´∀`)

明るい時間にベッドに横になると、青い空に雲がゆったりと流れて行くのが見える。
流れ流れて、空が茜色に染まる頃、だんだん雲が見えなくなる。

そうして歳を取って行くのデス!油断してはイケナイ!!
綺麗だなーなんて、のんきに思ってたらあっという間に○歳になっちゃうだよ~

何がコワイって、実年齢に見合う精神年齢じゃないことなのじゃ(´∀`)
もう少し、しっかりした大人になりたいんだけど、背伸びしたってしゃーないです。

マイペースでいいんじゃない。まいだけにっ(≧▽≦)シーン。。

そうそう、こないだ白ちゃんの会に出席して、新しいブレスを2本ゲット☆しました~!

水晶とクラッククォーツの、お花がいっぱい咲いてるかのような可愛いデザインのものと、
マラカイトとラピスの、いい仕事しまっせ?という声が聴こえるかのようなブレス達です。笑

201306271357000.jpg

友達には、闘う準備をしてるんだね♪と言われて心外でございます(-д-)

ちがうよ、癒したいんだよ!と反論しつつ、マラカイトとラピスに関しては、癒しとは別ベクトルな気が
しないでもないような。。。

まー、どんな効果があるのかは分からないけど、着けたいときに着ければいいのじゃ(・∀・)

朝からお菓子をもぐもぐ。

「もー、イヤー!!」
と叫ぶ新人さんに、はいそうぞ~とチョコを渡す。笑

慣れない仕事に忙しい毎日で、自分を見失いかけたけど大丈夫。

見失ったら探せばいいし、見つからないならまた作ればいい。

そうやって、クッキーをかじりながら業務をこなす日々。
ほっぺたのプヨプヨ具合がいい感じに育ってます。笑


そういえば最近、天然石のブレスって流行ってますよね。
電車で着けている人をよく見かけます。

ファッションで着けてる人もいれば、効果で選んで着けてるんだなーという感じの人まで様々です。

私は欲張りなので、ファッション&効果の両方が目当てです(☆∀☆)

今のお気に入りは、ブルームーンストーンが入ったブレス。
月のリズムで体調が悪くなるのを和らげてくれます。

完全に痛みがなくなるわけではないんですが、毎日の生活が問題なく送れるほど軽減してくれる
ので助かります。

あとは可愛くはないんですが・・・チャロアイトっていう紫の石が入ったブレスもよく着けてます。
イメージで言うと、どよーん、という感じ。

可愛くない~!でも実力派だから手放せない!

このブレスのサポートがあったから、辛くてもシンドくっても、笑いに換えちゃうくらいの底力を
発揮出来てるんだよな~と、常々思っとります。

何ていうか、どんだけ追い込まれる状況にいても、冷静さは失わない。

本質に何があるのか、きちんと感じ取ることが出来るので、恐怖による行動は決して取らない。
そんなものは必要ないんだぜー、っていうことを教えてくれるブレスです(・ω・)

このブレス達を着け始めた頃と同時期に、フラワーエッセンスも飲み始めたんですが。

どんな変化があったか教えて~と、作ってくれた先生から言われてたけどイチバンに思ったのは
アルコールうめー!でした。笑

防腐剤代わりのブランデーの味がうっすらして、ウマウマ(≧∀≦)

私、ブランデーもいけるかも!と、そんなことを報告してもなあ。

いやいや、効果はちゃんとあったんですが(笑)

気持ちがすっと落ち着いて、何も出来ない私でいたい自分に気付いて、やりゃ出来るんじゃーい!
と、困難だと思われる状況でも、力技で突破したところとか。

色々なツールを使うけど、あくまでエッセンス程度でしかなくて、それを使う人によって効果の出方が
ちがうというのも、面白いなあと思います。

人でも石でも、依存から得られるものはないんですな~。

今日は事務所に終日ひとりで業務に励んできました~♪

新人さんや事務サポートの方には悪いけど、仕事を教えたりミスのフォローに時間を
取られないので、気が楽だし、前から気になっていたことを片付けられたしで、充実した日でした☆

明日からはまた忙しくなるけど、水曜はお休みなので立川にも行けるし、それを楽しみに毎日を
過ごそうと思います(´∀`)しーろーさーまー!

いつも私の仕事をサポートしてくれた人が退職。
お疲れ様でした。次に備えて、ゆっくり休んで欲しいです。

そして新人さんが入社。

事務の私は余計な口出しをしないよう気をつけているんですが・・・指導係さん、そのやり方では
せっかくの新人さんが潰れますよ、と内心思っています。

「ゆっくり仕事を覚えてもらえば大丈夫ですよ」

一見優しく聴こえる言葉が、どんなに思いやりがないか私には分かる。
そうじゃいけないことに気付いてるから、新人さんは焦ってるし不安なんですよね。

だったら、新人さんの不安がどこにあるか突き止めて、一緒にどうすればいいかを
考えればいいと思うんです。

不安なときに、根拠もなくあなたなら出来る!大丈夫!なんてこと言われたら
私だったら腹が立つわ。

本人が感じてる問題点を励ますことには意味がない。

って、少し前の私がやっていたことなんですけどね。笑

入社して5日目で、上司からかなり厳しい指摘を受けた新人さん。

横で聴きながら、上司としての判断ミスで起きた問題なんだから新人さんにあれこれ言うのは
プレッシャーをかけてしまうだけだなあと感じていました。

指導係さんがどうフォロー入れるのか見ていたんですが、一切フォローせず。

とうとう見かねて、2人の時新人さんに、
「あなたが悪いわけじゃないし、新卒で入社してきたあなたに言うべき言葉じゃないんです。
私は聴いてて正直腹が立ちました。だから自分を責めないでくださいね。」
と思ったことをそのまま伝えたら、どんなに厳しいことを言われてもしっかり受け答えしていた
新人さんが泣いていました。。。

上司はあえて、嫌われ役を演じるときがあります。

でも入社したばかりの、それも新卒の人に、説明もなしに上司の意図が伝わるわけない。
そこをフォローするのは指導係(先輩)の役目だと思うんですよね。

新人さん泣いてましたよ、と指導係に伝えたら、上司の発言は新人さんを守るための
指導だから・・・と言われて茫然自失。

ちがうんだってば。
そういうことじゃない。

あなたの役割は何ですか?と問いたいところだったけど、自分が怖い顔をしていることに気付いてやめた。

それを明らかにして私が何をしたいかというと、言葉は悪いけど仇打ちの気がします。
過去、先輩から何もフォローされなくてしんどかった自分自身を、新人さんに投影してるだけ。

そう思ったら、ちょびっと冷静になれました。

指導係さんの精神状態に目を向けて、あっちもこっちもシンドイなーと思いつつ、指導係・新人・私の
3人でアイスを食べながらWiiで遊びました。仕事中に(笑)

今月の下旬に退職出来る見込みだけど、こういう時間を増やしていければいいな。

退職するその日まで、私に出来ることは何でもやっていきたいと思います。
それが、この会社と縁があった意味だと思うから。