おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

ノロが流行っているなあ、でも飲みすぎと症状同じだから、かかっても気付かないだろうなーと
思っていたら、インフルが流行の兆し。

あくまで社内の話ですが。

空間を殺菌する!という、クレベリンちゃんを1月頭に8個も設置したけど、効果の程は分かりませぬ。

隣の席の人がインフルで休んでいるんですが、私も節々の痛みと体のだるさがあって
アイツうつしやがったな、と思いつつ、マスクしてるし、せきも出てないから今のうちにと
仕事を片付けているところです。

今年のインフルは熱が出ないこともあるので、かかっても気付かない人は多そうですね。

今はせっせと、隣の人に貸しを作ることに勤しむこととします。笑


実家に帰ったら、くっきー(犬)がお父さんにくっついて寝てました。
そんなにひっつかなくても、スペースあるでしょうに。笑

「もう、お前はベッタリ寄りかかって・・・重いよ~」

と嬉しそうに言う父に、

「暖を取ってるんだよ」

とバッサリな母。笑

くっきーはお父さんのことも、お母さんのことも、大好きなんだと思います。
どっちがイチバン好きか、とかそんなの関係ねぇ(笑)

大切に思ってる、っていうことが充分幸せ。


毎日毎日、仕事でエライ目にあって、どうしたらいいのか必死で頭を働かしているんですが、
脳を酷使しているとおかしな考え方をするようになるんですよね。

最近は、社長とうまくやるにはどうしたら・・・という方向に考えてばかりいて、それもひとつの
課題でもあるんですが、重要ポイントじゃないことに気がつきました。

いっぱいいっぱいだと分からないのに、ふっとした時に分かる不思議。

私に今イチバン必要なのは、誰かに私の考えを話したり、聴くこと。

それも、いろんな人とたくさん話すこと。

職場とかでする普段の会話もいいと思います。
トレーニングの会のような心理学を勉強してる人たちとなら、更に得るものが多くなるだろうなと思います。

表面だけの話じゃなく、核心に迫るものや感情が揺さぶられることがいっぱいで、
会に参加するたびにヘトヘトになっちゃうんですが、それが今の私に必要。

とても必要としています。

私が最優先することは、仕事を頑張ることじゃない。

仕事は生活費を稼ぐためのもの。引き続き全力で働きます。
でも、仕事のことでアタマがいっぱいになっちゃうのはちがーう。

いつから手段が、目的になってしまったのやら(´∀`)テヘ☆

今後はなるべく、トレーニングの会に参加したいと思います。
ただ、総務事務が私ひとりなので仕事量が多く、平日は休めまてん。

なので、火曜にやっているトレーニングの会を、土日にもやってもらえないか先生にお願い中です。

ダメだったら平日休める仕事に転職だのう。

私はボーナスを愛しすぎているので、正社員以外は考えられなかったんですが
派遣もいいかも知れませぬ。ああ、でもボーナス・・・守銭奴

まだどうなるか分からないけど、2014年も進撃するのみ!笑


忘れ物が多い私。

子供の頃は、あれこれ忘れ物をしていました。
給食当番の割烹着とか、リコーダーとか。

家が近くて(学校から徒歩2分)良かったなーと思います。笑

社会人になってからは、対策を立てるようになったので問題ありませぬ。

同様に、人との約束も忘れません。
スケジュール帳があるので、管理はバッチリです!

・・・なのですが、約束したこと自体を忘れてるとダメです。
スケジュール帳に書き込んでないものね。

今日は友達と遊びに行く約束をしたこと自体忘れてて、美容院の予約を入れてしまうという
大ポカをやらかしました。

水曜日に取引先の新年会があり、その席で私を含む3名の新人は自己紹介をするので、
白髪だらけでパッサパサの髪じゃちょっと・・・ということで、友達との約束をキャンセルするはめに。

申し訳ない気持ちと、約束を忘れるなんてまずないのに、どうしちゃったんだろうとビックリです。

よくよく考えたら、約束した後バイバイして、家に着いてからスケジュール帳を開かずに
ぷよぷよクエストを明け方までやりこんでた・・よ。しょーもない原因判明。

今度友達に会ったら土下座しようと思います。


私が悪いわけではなくて、どーしようもなかったことだけど、
報告したら注意されそうな案件がありました。

言いたくないけど、言わないと問題が起こるし・・・でも悪くないのに注意されるのイヤー
とグダグダしてたら、日が暮れてもうた(ノ∀`)

時間ないし、こういうやり方は好きじゃないんだけどなーと思いつつ、
取引先からいただいたお菓子を持って、

○○様からいただきました。これ社長の好きな○○味ですよ。
こっちはちょっと珍しいやつで・・・

とニコニコしながら話しかけ、雑談をして、ご機嫌伺いをしてから
本題を切り出しました。

狙い通り、注意されることはなく、むしろねぎらいの言葉をいただきました。

めんどくさい人の扱い方法を会得するって、どこいっても必要なスキルだとは思うんですが
目的を達成するための会話って、虚しいなあと感じます。

でもそれが出来れば、攻撃されなかったり威力を半減させたり出来るわけで、今の私には
重大で必要不可欠なスキルに見えてしまう。

本当に大切なものは見えていても、一時的に心の奥にしまいこんで、上辺だけの処世術を
身に付けようとしているのがよーく分かります。

ああ、これは私の、本能的な防御反応が働いているんだなと。

防御反応が出ているということは、私の体が、職場は安全ではないと判断しているということです。

だけどもー。

そやって冷静に自分の状態を見ているってことは、今まで出来なかったことだし
良くない状態だから、休みの日は先生に力を借りてみようとか行動するようになった。

この職場を通して、勉強したことをどんどん実践しているところなんです。
知識だけでちゃんと使えないなら、机上の空論。

自分の力に変換するには、実践して失敗したりうまくいったりを繰り返す、地道な努力がイチバンの近道。

とりあえず、入社してからの1年と期間を決めて、職場環境を見極め次のステップに
移ろうか考えたいと思います。

案外あっという間に1年経ってそうなんですけどね~(笑)


朝にゲームをすると、ちゃんと目が覚めることが判明。

なんだ有意義じゃーん♪とちょっぴり遊んで、あっという間に30分。

・・・遅刻したのは、電車が遅れてたからだよっ
ほんとうなんだからねっ

ゲームは時間を決めてやろうと、堅く心に誓ったのでした。


年末にスマホを買ったんですが、取り扱い説明書がなくてビックリ!

入力に慣れないし、ガラケーのがよかったわ~と思ったけど、地図がパソコンで
見るのと同じくらいしっかりしてるのが、迷子スキルが高い私にはいいカンジ。

思うに、操作難しいとかぶちぶち文句言うやつは、使いこなそうとする意思がないんだと思います。
主に私のことですが(笑)

ラインが面白いのですが、電話帳はまだ一人しか登録していないという体たらく。

アプリは釣りゲームとぷよぷよにハマってます。
って、このふたつしか入れてないんですが。笑

空いた時間に楽しむつもりが、夜通し遊んでしまうくらいのハマりようです。ヤバイっす。

あと音楽もいくつかダウンロードしています。
ワンクリックで買えてしまうのが恐ろしい反面、便利ですよね~

電車の中で、ほとんどの人がスマホとにらめっこしている気持ちが分かりました。

スマホがあれば暇しない反面、ぼんやりしてる時間がなくなるのが個人的にちょっと。。。^^;

いつも何かやっている状態だと、大事なことを見逃しそうなので、ぼんやりタイムも
それなりに必要かな、と思うこの頃です。


人のウワサもなんとやら。
年明けから、私に対するイヤーな態度が緩和されました。

嫌味を言われても悪口を言われても、それでも私の人柄や性格を知ってもらえれば
こんなヒドイことは続かないと信じてた。

周りの人たちに攻撃をされても、自分を保って、信じることが出来たってすごい収穫だと思います。

さすが私(笑)

あとは、周りの人のおかげでもあります。
友達や先生。存在しているだけで、励みになる私の大切な人たち。

ありがとう。

噂を信じて嫌なことをしてきた人、無視をした人。
人や環境に影響を受け易い人たち。
あるいは自分を守ろうとした人たち。

そんな人はたくさん世の中にいる。そしてその時々の状況次第では悪い人ではない。

普通に「人間」なんだなあと、改めて思う。

でもそんなこととは別に、そういうことがあった事実は忘れない。
人に対してではなく、出来事に、今も怒りを感じてる。


私の仕事は、社長との絡みが多いです。
でも、社長は指示した内容を忘れるのかコロコロと変わります。(ハゲればいいのに)

毎日、理不尽なことで怒られるので怖いし腹立つしで、とうとう役職についてる歳の近い女性に
相談したら、気が軽くなりました。

対策も教えてもらったのですが、私が悩んでいることを言葉にして、周りに伝えられたことが大きいです。

いつも一人で抱え込むクセがあるから、こうやって言葉にしていくことを続けつつ
今の自分に難しいことは、誰かの手を借りようと思います。

振りまわされてクッタクタ。
本当に、ハゲればいいのに社長。。。


ところで、おばーちゃんが癌で入院しています。

リンパまで癌が広がっていて、春先まで持てばいい方だ、とお医者さんが言ってたそうです。

そんな中、仕事帰りの電車の中で、実家から電話があったことに気付いてビックリ。
まさかおばあちゃんが!?って。

その後、こんなに忙しいのに、休み取るなんて無理!って思いました。。。

今休んだら、給与計算が納期に間に合わず、支払いが滞るってアタマをよぎったんですよね。
私は一体、何のために働いてるんだか。

ごめんね、おばーちゃん。


親からの電話の内容は、おばあちゃんのお見舞いに行くから、その間、犬の面倒を
見てくれたまえーというものでした。

・・・それはメールで伝えてもいいんじゃ・・・勘違いしたじゃないか。

毎日あっという間だけど、密度は濃ゆいです。
いろいろありすぎなんさー(´・ω・`)


うほほ~い☆

12月からの忙しさを引きずって、一日が24時間じゃ足りないです。

でも48時間とかに増えたら死んじゃう!
確実に死んじゃう!

今日はなんやかんや対応してたら、あっという間に一日が終わりました。

時間が足りないにも関わらず、恐ろしいことに来週の月曜は祝日という。。。
だから今週が鬼なのだね。

私のデスクの上や机周りに書類や書籍が山積みで、どっからどう見ても忙しく見えると思うのに、
それ今やらないとダメなの?っていう依頼が多くてげんなり。

今やって欲しい理由のほとんどが、自分都合なのがなんとも。。。
普段ならやるけど、どー考えたって無理だから超お断り。

この仕事で手一杯なので、○日なら出来ますがそれでもいいですか?って必ず言うようにしてます。

私、忙しいのよアピール(笑)

こういう時だけは、こちらの都合を考えた上で話をしてくれる人が好き。

だけど、そういう人が良い人か?というと必ずしもそんなことはない。

本当に思いやりがあって言う人と、相手にどう思われるか、こういう発言をすると周りの人から
どんな印象を持たれるか、という打算から言う人がいることを私はこの会社で学びました。

感情的にガーガー言われるのもきっついけど、優しいようで打算的な人もイタイなー。

前までの私だったら、表面だけを捉えて優しい!と思ったろうに、今は気持ち悪くて堪らない。

30を越えて、成長期が来たようでゴワス。


今日は心底、社長にハゲろ!!と思った日でした。

どこの社長も同じようなもんらしいけど、指示がコロコロ変わる。
正月前に言われたとおり、仕事をしたらご立腹。

その上、この仕事急いでやって!って言いながら、なぜか別の人にも同じ業務の指示を出す。
指示を出された人も自分の仕事ではないから、戸惑っているし。

それはあたいの仕事だよ~~~~
他の人がやってもいいけど、慣れない仕事は時間かかるぞ~いっ

一体何があったんだ?と思ったけど、なんかひとりで焦ってテンパっちゃったのかも。

社長も人間だもんね。

でも、許すまじ。

社長のアタマが、荒野になりますように!


明けましておめでとうございます!

昨年は、自己概念との闘いでした(笑)
今年も自分との闘いです。

職場ではひとりの人に嫌われたことで、いろいろな人から悪口を言われシンドイです。
うーん、自分で言うのもおかしいですが、私、人から嫌われるようなタイプじゃないのになあ。

周りが言うほど、仕事が出来ないわけでもないのにな~。

誰にでも好かれるというわけではないけど、誰からも嫌われることなんてなかったのに。
おかしい。と思いつつも、どうすればいいのか分からない昨年でした。

仕事もひとりで事務業務をするので忙しく、やってもやっても膨大にあって、
どうこなしていくかが課題だなーと思ってます。

まー、入社してまだ半年なので、目の前のことを全力でやりつつ、今の自分の努力で敵わないことは
仕方ないんじゃん!の精神でのらりくらりと行きます。

私の悪口を言って回っているヤツに、手痛い仕返しをしてやりたいところですが。。。

ひとりでは太刀打ち出来ないって、どんだけ私を怖いと思ってるのか。
普通のちっこい女なのに。(中身はオッサンだけど)

仕返しを考えるよりも、どうやったら円滑に仕事が出来るようになるのか、そっちにアタマを
使いたいです。

嫌がらせが続くようなら、退職もアリ。

どうするかは、いつも自分次第ですね。

今年も、自分を見失わず、地に足つけて前に進んでいきたいと思います。