おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

月のものが近づくと、絶不調になりまする。

肩こり、腰の痛み、頭痛。
これくらいならガマンできるけど、精神面がグダグダになるのがイチバン辛い。

みんなから嫌われてる気がする。
攻撃されてる気がする。

と、被害者意識が強くなるし、口調もキツくなっちゃう。

ホルモンバランスが崩れるんだろうなあ。

原因が分かっているので、もういいかげん対策を取ることにしました。

今度から、基礎体温を測ろうと思います。

これで体調が悪くなる日を正確に割り出せるようになると思うので、その日は大変な仕事は
入れないようにしたりして、上手に過ごそうと思います。

ほんと、何をするにも体調によって精度が変わってしまうので、ちゃんと自分を見ることが
大事なんだなーと思います。


DVや虐待について、学びま・・した(ぐったり)

子供の頃、お母さんに弟がイチバン可愛い、とか、子供がかわいそうだから離婚出来ないと
言われ、いつも申し訳ない気持ちを持ちつつ、私のことも見て欲しい。。。そう思ってたことを
授業で鮮明に思い出しました。

なんで忘れてたんだろう。

人間の自分を守ろうとする脳の働きってすごいなーと思いつつも、思い出しても大丈夫になったんだね。


会社では楽しいこともシンドイこともあるんだけど、一日のほとんどを過ごす場所だから
辛いことは少ない方がよかー。

授業の後に気付いたけど、社長が理不尽でシンドイのは表面の理由で、そこに過去のトラウマが
重なるから、余計に辛いんだなぁと思いました。

社長に怒鳴られるのはいつも私で、ストレス発散に使われることもある。
かと思えば、機嫌の悪い社長をうまくなだめる年下の男性社員Kさん。

社長=お母さん
男性社員Kさん=弟

あぁ~、イヤだぁぁぁ(>д<)

弟は、ご機嫌取るのが上手だったし、怒られない言い回しとか出来て・・・要領いいよな~と
思ってきたけど、それって男性社員Kさんと全く一緒。。。

そして、お母さんの理不尽な怒りをもろに受けて、私はお母さんを困らせる悪い子なんだって
泣いていたあの頃と今が繋がる。

それでも、お母さんは好きだし愛されたかった。
自分が悪いことにして、相手が望むいい子になろうとした。(実際、親が望む通りに育った)

自分が悪いことにして、社長に怒られないように必死な今。

子供時代の辛い経験が、誰かの理不尽をぶつけられやすいタイプにしてしまったのだね。

自己肯定感をあげること、これがパターンから抜け出すためのキーだけど、漠然としてて
具体的に何をすればいいのか、と頭がポカーン状態もあって思いつかぬよ(・ω・;)

お母さんにも色々な事情があったろうけど、されたことは許すまじ。

でも、大人になった今はもう、親のせいじゃなく自分の問題。
ちょっとずつ癒していこう。

とりあえず、かーちゃんの大好きなコーヒー牛乳に、お酢を仕込んでやろうと思います。
十倍返しじゃー!!(良い子はマネしないでね!)


イマ・ココ、の感覚を大事にすると、ちょっとした面白いことにも敏感に気付けるようになって
笑ってることが多くなったような気がします!

話題がリアルタイムなものが多くなったり。

内輪にしか分からないくだらない話なんだけど、おかしくてしょうがなかったりとか。笑

まじめで厳格もいいけど、私にはこういった笑いも必要だったんだなーと改めて思いました。
すっと余計な力が抜けた感じです(・ω・)


夢の中で、昔に仲良くしていた友達が出てきて、「話したいことがある」って言うから
やだなーっ、何さ?って言いながら向かい合おうとしたら、目が覚めた。

夢に出てくるものは全て自分。

もうひとりの私、何を伝えたかったんだーい(´д`)

でも、目に見えない部分で何かが変わってきてるのを感じます。


今月こそはトレーニングの会に出たいので、休みたいんじゃー!!と周りに猛アピールしつつ、
必死こいて仕事してマス。

社長の仕事が遅れている関係で、予定していたスケジュール通りに進まなそうだけど
知ったことではありませぬ!

自分の仕事が済んだら、さっさと休み申請いたしやす。
中旬までに今予定してるのが終われば、1日くらい休み取ったところでなんともなさそう。

・・・な、気がする!

ちょろちょろ外出予定あるのがネックだけど、そんなこと言ってたら
休みなんて永遠に取れないしぃ~(・з・)笑



ロクシタンで買い物~

写真 (2)

大好きなチェリーブロッサムのハンドクリーム、限定サイズが出てたので購入♪

定番サイズは持ち運びを前提としていないおっきな子なので、ポーチで幅を取らない限定サイズが
ずっと欲しかったんです。

これで出先でもハンドクリーム塗れる!
ほんっといい香りなので、幸せ気分~(´∀`)

他に定番サイズのものと、6種類のハンドクリーム詰め合わせセットetcを買ったら、写真後ろに
写っているサクラ柄のポーチを頂きました♪

デザインはいいのに、色がちょっと残念・・・もっと明るい赤の方が好みだな~

でもカワイイので、ハンドクリーム入れやコスメの収納に使おうと思います☆


ロクシタンでの買い物は授業後だったんですが、今回のは超ハードでした。。。

ゲシュタルトとエンプティチェアの実技は、私の中の大事な部分に思いっきり触れて、
しばらく放心状態でした。

効果音で言うと、ガビーン!(古い)

あんまりなので、家に帰ってからショックで寝腐っておりますた。

それがどういうもので、どこが衝撃だったか、表現できないくらいのダメージっす。

ただ、立川で欲しかったものをちゃっかりゲットし、夕飯をガッツリ食べてるあたり、
立ち直りは早そうですが(笑)

基本的傾聴が出来てなかったりで勉強不足なんですけど、焦らず「イマ・ココ」の感覚を
大事にしていきたいなあと思います。


