おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

私は敏感肌で、つけられるものを選ぶ肌です。。。
中身はおっさんなのに、なんでや。。。

化粧水は普段はよくても、体調が悪いとピリピリ刺激がある事もあり
肌トラブルには事欠かないんですが、手作り石鹸が
合うことがここ数年で分かりました。

理由がちょっと分からないんですが、材料がシンプルなのが
良かったのかも?.゚+.(・∀・)゚+.

気付いたきっかけは、カウンセラーの先生のところで委託販売されてた石鹸。

使ってみたら、しっとり潤って肌がキレイに!
ピリピリした刺激もなく、とっても驚きました☆

それから色々な手作り石鹸を使ってみましたが、どれも刺激がなくて
朝用洗顔にピッタリ。

ただ、私の周りでは手作り石鹸はなかなか売られていません。
なので今回、手作り石鹸専門のネットショップで、キャスティール石鹸とオリーブ石鹸を
購入してみました。

そしたら・・・顔がキシキシにΣ(゚д゚|||)
私には洗浄力の強い石鹸のようでした。

決して悪いものではないんですが、今まで使ってきた手作り石鹸とは
何かが違う。
母はしっとりしていいわね、って言うのですが乾燥気味な私には
ガッカリな石鹸で。

良くはないけど悪くはない、といった微妙なところですが、化粧水の入りが良くなるのと
敏感肌でも大丈夫なので、終わるまで使い続けてみようと思います(*´v`)ものは試しじゃー


会社を辞めて半年ちょっと。

辞めた直後に茶色くんが死にかけて毎日が大変で、意識に登ってくることが
ありませんでしたが、犬の体調が落ち着いてきた12月頃から、
過去に起こった嫌な出来事が常に頭にある状態になってしまいました。
しんどい。

心が死んでしまう程の辛い出来事なら、そもそも意識にも上がってこないはずだから
向かい合わなきゃと思って、あの時どうすれば良かったのか、原因は
何だったのか、すごくすごく考えました。

そうすることが次回に繋がることなんだって、それが出来なきゃ進めないんだって
思ってました。

毎日何をしてても頭をよぎる、嫌だった出来事。
まるでその場にいるような臨場感。
苦しい。苦しい。

でも最近思った。
これはフラッシュバックじゃなかろうか?って。

意識して嫌な考えをやめるように心がけて、どうしても考えてしまうときは
手芸してみたりゲームしたり、夢中になることをやって強制的に考えをシャットダウン。

そうしたら、毎日が苦しくなくなりました。

書いてたらなんて単純なことなんだろって思うけど、今まで気付かなくて。
私の思考のクセって怖い。
とことん自分を追い詰めるようになってる。

過去の失敗をしっかり見つめてダメなところを直さないと、いつまでも同じことを
繰り返してしまう、という恐怖が大きかったです。

でも現実をよく見たら、過去の出来事で立ち上がれなくなってる私がいて
人間不信と自信のなさから対人恐怖になっているのが分かりました。

周りの目や反応を気にしすぎるあまり、肝心の仕事が出来ず、それが周りの
人との軋轢を生み、関係が悪化する・・・これが今までのパターンだったことに
気付き、もしかしたら仕事さえ選べば私にも続けられるかも知れないと思えました。

過去の嫌な出来事や考えが出てきたら、思考をストップすること。
これが今の私の一番の薬のようです。

約4年前、パソコンを購入☆

その時、
こちらのパックをつけると割引になりますよ
3ヶ月は無料なので必要なければ3ヵ月後に解約すればいいんですよ

という文句につられて、解約先の確認をして割引を受けました。

そして3ヵ月後、パックの全てを解約・・・したつもりに。
実はいっこだけ残っていたんです(笑)

確認する気力もなくて、そのままにしていましたが
今日やっと解約しました~!

HPが分かり辛く、電話してもさっぱり繋がらないのは
解約あるあるなんですかね。

パソコンは大きな買い物なので、購入時の割引はありがたいけれど
パックが色々ついてるのは、うっかり解約忘れを狙ってるんだろうなー

なにはともあれ、気がかりだったことがひとつ片付いてスッキリ。

なぜかブログに、記事が書けないエラーが続いていたんですが
久しぶりに開いたら直ってました(゜д゜)

問い合わせしてもダメだったのに。。。ナゾ(笑)

これからも自分の記録がてら、ゆるーく更新していきます♪