おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社を辞めて半年ちょっと。

辞めた直後に茶色くんが死にかけて毎日が大変で、意識に登ってくることが
ありませんでしたが、犬の体調が落ち着いてきた12月頃から、
過去に起こった嫌な出来事が常に頭にある状態になってしまいました。
しんどい。

心が死んでしまう程の辛い出来事なら、そもそも意識にも上がってこないはずだから
向かい合わなきゃと思って、あの時どうすれば良かったのか、原因は
何だったのか、すごくすごく考えました。

そうすることが次回に繋がることなんだって、それが出来なきゃ進めないんだって
思ってました。

毎日何をしてても頭をよぎる、嫌だった出来事。
まるでその場にいるような臨場感。
苦しい。苦しい。

でも最近思った。
これはフラッシュバックじゃなかろうか?って。

意識して嫌な考えをやめるように心がけて、どうしても考えてしまうときは
手芸してみたりゲームしたり、夢中になることをやって強制的に考えをシャットダウン。

そうしたら、毎日が苦しくなくなりました。

書いてたらなんて単純なことなんだろって思うけど、今まで気付かなくて。
私の思考のクセって怖い。
とことん自分を追い詰めるようになってる。

過去の失敗をしっかり見つめてダメなところを直さないと、いつまでも同じことを
繰り返してしまう、という恐怖が大きかったです。

でも現実をよく見たら、過去の出来事で立ち上がれなくなってる私がいて
人間不信と自信のなさから対人恐怖になっているのが分かりました。

周りの目や反応を気にしすぎるあまり、肝心の仕事が出来ず、それが周りの
人との軋轢を生み、関係が悪化する・・・これが今までのパターンだったことに
気付き、もしかしたら仕事さえ選べば私にも続けられるかも知れないと思えました。

過去の嫌な出来事や考えが出てきたら、思考をストップすること。
これが今の私の一番の薬のようです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。