おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

無職でも、住民税やら健康保険やら年金やらで生きてるだけでお金がかかる。

働けないなら死んだ方がいいかな、と体調が特に悪い時期は思ってたくらいです。

お金がないのに役所から催促が来る…しかも世帯主宛。
親からだって借金は絶対にしたくないのに、知らない間に支払ってくれてました。

ありがたいけど申し訳ない。。。

年金は支払いを待って貰える申請をしたんですが、ダメでした。
どうも、世帯主にある程度の収入があると却下されるみたいです。

今後は、世帯主と分離する手続きを取ろうかな〜と考え中。

すぐ支払わなきゃいけないのは健康保険と住民税。これを優先させて、なんとか年金代を工面したいなぁ。

焦ったらいけないけど、バイトで月給5万を稼ぐのが精一杯で不安です。

短時間とはいえ、仕事を始めたのは大きな一歩。
まずはそこを褒めたいところですが、どんどん欲が出ちゃう私がいます。


そろそろ社会復帰を、と考えていたけどこの半年以上、
犬の世話以外ではずっと寝てばかり。

体力が全くない!!笑

思えば、前の仕事では半年のブランクがあったのに、週5のフルタイム+残業な上、
正社員の総合職でした。
しんどかったなぁ

なんでこんなにシンドイんだろう、ってナゾだったけど、答えは単純。
久々に長時間働いたから。

更に通勤時間は1時間未満なものの、特に銀座線のラッシュが酷くて
会社に着く前からくたびれてた。

あぁ、なんでそんなことにも気付かなかったんだろうって思ったけど
思考と体にズレが出てるからです。

頭ではいける!と思っていても体がついていかなかったんですよね。

前の会社を辞めた原因のひとつは、体力面でついていけなかった部分が
あったからなんだなぁと今更ながら気付きました。

無理は禁物・・・!
もーちょい、体の声を聞くように意識してみよっと。

そんな前職までの失敗を生かして、下記の条件で仕事を探してみました☆

・ラッシュに合わない方向の職場か、開始時間9時以降
・週3日、6時間未満(人が怖いので休憩をなるべく挟まないもの)
・みんなで協力するものではなく、ひとりで出来る業務
・体内時計を正しくするため、朝から勤務出来るところ
・他人とほんの少しだけ関わる
・時給が平均より安いところ(業務が簡単なイメージ)

多ッ!笑

今まで対人恐怖の症状が強かったことで、人に緊張しすぎてしまい、仕事を覚えられず、
周りを見て動くことも出来ず、教育係の人にイライラされ、萎縮しミスを繰り返す・・・という悪循環でした。

なので、今回は私にも出来そうな単純作業系の仕事で、ひとりで
もくもくと出来るものを探していました。

そうしたら・・・こんなワガママな希望でもバイトが見つかったんですよ~!笑

ほぼ希望通りのところで、現在までに数回仕事をしましたが
内容は簡単で、人に対してビクビクしてしまう私でもその場で理解できるものです。

周りの方と協力することも多々ありますが、基本はひとりでもくもくやるので
適度に会話が出来ていい感じです♪

人が恐くてたまらないんですが、他人と全く関わらないよりも多少は関わっていた方が
症状がマシになっています。不思議。

体調を崩さないよう、無理せずやっていけたらなと思います。