おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

早いもので、バイトを始めてから三か月たちました・・・!
私、えらい(笑)

この一ヶ月を振り返ると、

・仕事を週1日増やした
・小さなことでも褒めるようにした
・私は必要な人間だと思えるようになってきた

理不尽なこともあったけど、自分の中にため込むんじゃなくて
チームの仲間に話を聞いてもらったり、上司にフォローを入れて
貰ったりして乗り越えてきました。

毎日、通勤中に
「私は今日も早起き出来た。素晴らしい!」
「顔も洗った。メイクもした。最高!」
「会社に行くために家を出た。眠いのにえらい!」
「会社についた。今日はもう完璧!」

と、オーバーなくらいに自分を褒めています(笑)
褒めるのってなかなか難しいんですが、無理矢理にでも褒めてます。

そうすると、不思議なことに自己肯定感が少しずつ育っていってるようで
「今日は雨なのに仕事しに来た~。私、えらい!」
と、職場でも言っています(笑)

そうすると周りから、
「あっはは、私たち、みんなえらいわ。頑張ってるわね」
と笑いが起きます。

今まで言葉を発することが本当に怖くてたまらなかったのに、
少しずつ話せるようになって嬉しいです。

みんな対等なんだ、と自覚してからは、私は仕事の一端を担う
必要な存在で、仕事をやりきるチカラを持っている・・・と思うようになりました。

そして理不尽を受けたとしても、自分が悪いと思ってしまうのは間違いだって
やっと分かりました。
私に非があったとしても、やっていいことと悪いことがあるんです。

最近は、来てくれて助かる、とか、勤務時間を延ばせないか?と
声を掛けられることが多くなり、あぁやっぱり緊張しなければ
仕事はちゃんと出来るんだなと、ホッとしています。

親からはフルタイムで働けと突っつかれてますが、言われるたびに憂鬱な
気持ちになるので、私が死んでもいいの?と返事をして黙らせています。

焦ってフルタイムで働いて、前みたいに電車に飛び込みそうになったら
嫌だし。

親には申し訳ないけど、実家に居候させてもらいながら
社会復帰を目指して少しずつ進みたいです。


PMSなのか、雨が続いたからなのか
理由は分からないんですが体がだるだるです。

頭痛はするわ、精神状態は悪いはでげんなり。

仕事は続けていますが、家を出るのも一苦労。

過去の嫌な思いが走馬灯のように・・・って、少し前の日記にも書いてあるのを発見。笑
PMSなのかな。

ここから先はちょっと汚い話になります。

体力仕事で仕事に行くと汗ダラダラ。
でも私、お風呂はあまり入れないんです。。。

用事があるときは頑張ってシャワーを浴びます。
ただ、精神面が悪いとそれすらも無理なことがあるんです。

なので週1くらいで、シャワーも浴びずに仕事に行ってしまっています。
脇とかウェットティッシュで拭いてるけど、臭いだろうなぁ。

精神疾患のある人はお風呂に入れない、といいますが
本当だと思います。

私も大学生くらいまでは、毎日ちゃんとお風呂に入って
湯船につかっていました。

大学を卒業してからは何度か就職をし、そのたびに辞め、
それからは、毎日泥のように眠り、顔も洗わず、お風呂にも入らず、
ずっと同じ服を着てとにかく眠る・・・という生活を繰り返していました。

お風呂どころか歯も磨けない。

どうしても気力が湧かないんですよね。
まぁ仕方ないやと割り切って、週に4回、バイト前日に入れればいいやと
思っています。

こういう自分の状況を振り返ると、精神的ダメージが抜けきれないでいて
フルタイムの仕事はまだ難しいんだなと思い知らされます。

今は状況や状態を観察して、見守る段階なんでしょう。


