おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

バイトを始めて半年が経ちました。

この間、

遅刻1回(寝坊)
欠勤3回(PMS)

です。
正社員でこれじゃイカンと思いますが、バイトのせいか
全く怒られていません。

むしろ、労りの言葉をくれる勤務先にびっくりです。

でもその日の業務人数に私もカウントされている以上、
体調管理をしっかりしなきゃと反省。

さて、今日の本題。

今まで社会不安障害の対人恐怖の症状が強すぎて
人に緊張するあまり仕事を覚えられず、周囲に迷惑をかけ嫌われてしまい
正社員の仕事を見つけては退職をする、ということを繰り返してきました。

パニックを何度も起こしていたので、今でも悪夢にうなされるほどの
ひどい言葉を投げられては真に受けてしまい、対人恐怖→抑うつ状態となりました。

そんな私ですが、4月から始めたバイトが続いています。

私みたいな何も出来ない人間は、もう仕事なんて無理なんじゃないかと
思ってました。
正直、今でも時折思います。

だけど勤めて半年。

私にとってのこの半年は、とても大きなものでした。

たった半年だし、勤務時間が短いし、バイトだし。
そんな声が頭の中で聞こえるけど。

あの精神状態から、よくここまで頑張ったなーと涙が出ます。

誰からも嫌われてしまう、というのは私の拡大解釈だったことや
やっている業務が他の人にとっては難しいということを知ったり、
(もちろん逆のことの方が多いですが、劣等感が強いので驚きました)
それは、バイトをしなきゃ気付けないことでした。

精神状態が悪いときは、何日もお風呂に入らず、顔も洗わず、
ずっと同じ服を着て、ひたすら眠る毎日でした。

それが少しずつ、起き上がれるようになり、求人誌も
1ページくらいならなんとか読めるようになり、何ヶ月もかけて
バイトを探し・・・

という流れだったので、私と同じような症状の人に
簡単に勧められないんですが、
求人誌を見て具合が悪くならない程度に回復している人なら、
どんな仕事なら出来そうか自己分析した上で、仕事を始めてみるのも
いいかも知れませんね。

思い込みがちがっていたことに気付けるかも。



お風呂がどーしても苦手。

なんでこんなに嫌なのかと言うと、

・服を脱ぐのが面倒
・お風呂を洗うのが面倒
・パジャマを準備するのが面倒
・洗顔が面倒
・髪を洗うのが面倒

とにかく面倒のオンパレード。笑

私は対人恐怖症からの抑うつ状態なので、症状が鬱を患っている人と一致する部分がいくつかあります。
そのひとつ、お風呂に入れなくなる、は鬱の典型的な症状だそうで。

それを初めて知った時は、私がひどいものぐさになったんじゃなくて、症状のひとつだったんだって
心底ホっとしました。

経験上、1週間お風呂に入らないとかなり臭うし、かゆくなるんですよね。
服に臭いがついて、臭くなるし。
頭は毎日洗わないと、皮脂量の多い私にはキツイ。

仕事してる以上、お風呂には毎日入らないと・・・と、バイトを始めてから変なプレッシャーが
ありました。

それが余計にしんどかった。
なので、一番面倒なのは何なのか?を考えて対策を立てました。

お風呂に入るにあたって、私の一番の面倒は髪を洗うこと。

どんな感じかというと、

シャンプー→洗い流すトリートメント・温熱パック→リンス
→洗い流さないトリートメント→イオンドライヤー

・・・書き出しただけでも、ゾッとするほどめんどくさい!笑
なので女子力は下がりますが、髪を適当に洗うことにしました。
(髪をショートにすることも考えたけど、維持が大変だもんね)

今は

・髪はシャンプーのみ
・ドライヤーはイオンが出るやつじゃなくて強風のものを使う

面倒をすべて省く!見てくれなんて二の次!!笑

これを1ヶ月くらい続けているんですが、髪の毛はキシキシになった(当たり前)
ただ、頭のべとつきや臭いやかゆみがないので快適です。

今はバイト前日の、週4ペースくらいでお風呂場には行けてるんじゃないかな??
快適だと気分がいいので、外出する気にもなるってもんだい。

髪の毛をキレイに伸ばせないから、まとめ髪にする毎日。
少しでも楽しめるようにバレッタを買ってみました♪(流行りのべっこう風、可愛いですね)

お風呂に入るなら顔を洗って、シャンプーしてトリートメントして・・・と
全てを完璧にしようと思って苦しんでたけど、完璧にしたい思考は敵ですな・・・!

たまーに気が向いて、女子力アップじゃー!と叫びながら鬼のように
髪やらネイルやら頑張るときもあって、この勢いが続けばいいのになーと思います。笑

久々に日記を書こうとブログを開いたら、「あなたのオーラは何色?」と
広告が。

何色だっていいよ!でも金運がアップするなら黄色がいいな!!
と絶叫しつつ、私は今日もイキテマス。

バイトを始めて5ヶ月半になりました。

嫌がらせしてきた人には、社員を通して注意がいきました。
以来、挨拶すらシカトされます。

シカトされた現場を、仲のいい人が見ていたので
あの人ヒドイ!という噂が広まっています。自業自得。

仕事は基本業務を覚えたので、特に問題なくやれています。
イレギュラーがある日はあっぷあっぷ。

人間関係は、仲のいい人・相性の合わない人・嫌いな人と色々いますが、
ひとりでやる仕事が多いので、人間関係が仕事に響きにくくいい感じ。

ただ、体力もついてきたし、他の仕事にチャレンジしてみるのもいいかなと
思うようになってきました。

最近は、可愛いヘアクリップやバレッタを見てウキウキしたり、
クリスマスコフレの画像を見て絶叫したり、楽しいっていう感情が
少しずつ自分の中に戻りつつあるような気がします。

ちょっとずつ回復している、ような。
毎日、呪文のように「焦らない」と自分に言い聞かせています。

