おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

お風呂がどーしても苦手。

なんでこんなに嫌なのかと言うと、

・服を脱ぐのが面倒
・お風呂を洗うのが面倒
・パジャマを準備するのが面倒
・洗顔が面倒
・髪を洗うのが面倒

とにかく面倒のオンパレード。笑

私は対人恐怖症からの抑うつ状態なので、症状が鬱を患っている人と一致する部分がいくつかあります。
そのひとつ、お風呂に入れなくなる、は鬱の典型的な症状だそうで。

それを初めて知った時は、私がひどいものぐさになったんじゃなくて、症状のひとつだったんだって
心底ホっとしました。

経験上、1週間お風呂に入らないとかなり臭うし、かゆくなるんですよね。
服に臭いがついて、臭くなるし。
頭は毎日洗わないと、皮脂量の多い私にはキツイ。

仕事してる以上、お風呂には毎日入らないと・・・と、バイトを始めてから変なプレッシャーが
ありました。

それが余計にしんどかった。
なので、一番面倒なのは何なのか?を考えて対策を立てました。

お風呂に入るにあたって、私の一番の面倒は髪を洗うこと。

どんな感じかというと、

シャンプー→洗い流すトリートメント・温熱パック→リンス
→洗い流さないトリートメント→イオンドライヤー

・・・書き出しただけでも、ゾッとするほどめんどくさい!笑
なので女子力は下がりますが、髪を適当に洗うことにしました。
(髪をショートにすることも考えたけど、維持が大変だもんね)

今は

・髪はシャンプーのみ
・ドライヤーはイオンが出るやつじゃなくて強風のものを使う

面倒をすべて省く!見てくれなんて二の次!!笑

これを1ヶ月くらい続けているんですが、髪の毛はキシキシになった(当たり前)
ただ、頭のべとつきや臭いやかゆみがないので快適です。

今はバイト前日の、週4ペースくらいでお風呂場には行けてるんじゃないかな??
快適だと気分がいいので、外出する気にもなるってもんだい。

髪の毛をキレイに伸ばせないから、まとめ髪にする毎日。
少しでも楽しめるようにバレッタを買ってみました♪(流行りのべっこう風、可愛いですね)

お風呂に入るなら顔を洗って、シャンプーしてトリートメントして・・・と
全てを完璧にしようと思って苦しんでたけど、完璧にしたい思考は敵ですな・・・!

たまーに気が向いて、女子力アップじゃー!と叫びながら鬼のように
髪やらネイルやら頑張るときもあって、この勢いが続けばいいのになーと思います。笑

