おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

私は言葉を話すことが苦手です。

頭の中がいつも真っ白。

なんでかは分からんのです。
幼稚園に入るまで話すことが出来なかったので、育った環境が原因か
生まれつき話すのが苦手なのか。

でも、絵本が大好きで読み書きはできていたので
知恵遅れではないと、当時のお医者さんから言われたそうです。

立川でのカウンセラーズトレーニングに何回か出席していたのですが、
周りの話を聞いてどう感じたか?何を思ったか?をシェアするのに
言葉が出てこないことが本当に辛かったなぁと、今更ながら思います。

普段は話を聞いても、特に何も思わず終わってしまう。。。

ただ、ここでは大切な話をいくつも聞かせてもらっていたから
私にも心当たりのある話の時には、頭がツンとくる感覚がある時も。

けど、うまく言葉にできない。


先月は友達と旅行に行ってきて、ずっと一緒にバカやってたいなって思うくらい
楽しかった。(ポケモンめっちゃ捕まえてた)

でもやっぱり、友達といても会話しないんですよね。
相手の話に相槌を打っているだけ。

相変わらず、頭の中には何もない。

おなかへったー
つかれたー

は、主張する。笑

長い付き合いなので、友達は私が楽しんでいることを察してくれていますが
もう少し頑張って、ちゃんと言葉で、一緒にいることが楽しいし嬉しいって
伝えられるようになりたいです。


