おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

早いもので、バイトを始めてから三か月たちました・・・!
私、えらい(笑)

この一ヶ月を振り返ると、

・仕事を週1日増やした
・小さなことでも褒めるようにした
・私は必要な人間だと思えるようになってきた

理不尽なこともあったけど、自分の中にため込むんじゃなくて
チームの仲間に話を聞いてもらったり、上司にフォローを入れて
貰ったりして乗り越えてきました。

毎日、通勤中に
「私は今日も早起き出来た。素晴らしい!」
「顔も洗った。メイクもした。最高!」
「会社に行くために家を出た。眠いのにえらい!」
「会社についた。今日はもう完璧!」

と、オーバーなくらいに自分を褒めています(笑)
褒めるのってなかなか難しいんですが、無理矢理にでも褒めてます。

そうすると、不思議なことに自己肯定感が少しずつ育っていってるようで
「今日は雨なのに仕事しに来た~。私、えらい!」
と、職場でも言っています(笑)

そうすると周りから、
「あっはは、私たち、みんなえらいわ。頑張ってるわね」
と笑いが起きます。

今まで言葉を発することが本当に怖くてたまらなかったのに、
少しずつ話せるようになって嬉しいです。

みんな対等なんだ、と自覚してからは、私は仕事の一端を担う
必要な存在で、仕事をやりきるチカラを持っている・・・と思うようになりました。

そして理不尽を受けたとしても、自分が悪いと思ってしまうのは間違いだって
やっと分かりました。
私に非があったとしても、やっていいことと悪いことがあるんです。

最近は、来てくれて助かる、とか、勤務時間を延ばせないか?と
声を掛けられることが多くなり、あぁやっぱり緊張しなければ
仕事はちゃんと出来るんだなと、ホッとしています。

親からはフルタイムで働けと突っつかれてますが、言われるたびに憂鬱な
気持ちになるので、私が死んでもいいの?と返事をして黙らせています。

焦ってフルタイムで働いて、前みたいに電車に飛び込みそうになったら
嫌だし。

親には申し訳ないけど、実家に居候させてもらいながら
社会復帰を目指して少しずつ進みたいです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/100-76838213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
