おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

桜は散ってしまったけど、私のサクラはやっと咲きました!
内定、いただきましたっ(≧∀≦)



来月から、不登校の子供と家族の方をサポートするお仕事をさせていただきます。

企業のコンサルとして、メンタルヘルス対策なども行っているそうで、私の今までの社会人経験も
活かせるんじゃないかなーと、今から楽しみです(^o^)

理事長の方とは企業のメンタルヘルス対策と、現場からのクレームについて、お互いの体験談を交えて
お話をしてきました。
緊張しいの私ですが、自分の体験したことや興味のある分野のお話だったので、とても共感出来ました。

「メンタル不調で会社を休まれたら、現場は困る。人が足りなくて、仕事が回らない!」

特に中小企業ではよく聴く話。
でも、人の問題は今や経営リスクと言われる時代です。

体調が悪いことを会社が把握していたのに、対応せずに更に悪化させることは、相手の命を奪うことになりかねない。

目の前の問題も大切だけど、その先に重要な問題が隠れている。

とはいえ、現場の方にとって人員不足は相当な負荷がかかるんですよね。
今度はその中から倒れる人も出てくるかも知れない。

人員不足をどう補うかは経営に考えてもらうとして、私が出来ることは予防措置の実施、
ストレスコントロールのためにカウンセリングを利用してもらうことを提案することかなーとか、
お話の中でいろいろなことを思いました。

そういえば、こちらに応募する際に「不登校の原因」というタイトルで作文を書かせていただいたので、
私の経験を仲間と共有したいと思い、コピーを取って渡しました。

その際、先輩カウンセラーのKさんに、

「ねえ、まいちゃん。私だったら100点あげるよ♪」

と言われたことを面接前に思い出して、とても勇気付けられました(;▽;)

ここまで来るのに、周りの方々にどれだけ助けられて来たんだろうと思うと胸が熱くなります。

スタート地点にようやく立てた。

まずは自分をいっぱい誉めてあげて、お肉を食べて(笑)、走り出すのはそれからかな~。
仕事は来月からなので、今のうちに羽を伸ばそうと思います♪

スポンサーサイト
コメント
おめでと~さん♪
そうなるとは思っておったが
よかったの~
v(^∀^)v   
2013/04/13(土) 09:31:17 | URL | おりん #-[ 編集 ]

おりんさん>
ふっふっふ、やりましたぞー!
おっさん女子からおっさんカウンセラーへと、羽ばたけるよう精進します。笑
2013/04/13(土) 10:55:05 | URL | まい #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/12-d0217b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
