おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

エネルギー不足は続く。

今日は焼き鳥をムシャムシャ。うまし!
ふきみそのおやきも、苦味がきいててウマウマ。

好き嫌いがない、というのは本当に幸せなことじゃー(´∀`)


少し前に見た、ヘンテコな夢。

男性カウンセラー:「クライエントさんに告白されてしまった。どうしよう」

私:「ああ、それは転移ですね。カウンセリングがうまくいってるってことですよ。一時的なものでしょう。」

日記にも書いた、これの意味が分かりましたぞ。

カウンセリングが進むと、クライエントさんは色々な感情を、カウンセラーにぶつけてくることがあります。
ココロの奥にあった感情が、浮かび上がってくるからなんですよ。

そんな時、クライエントさんの中でカウンセラーに対し、好意的な感情が出てくることもあります。
(陽性転移)

でもそれは、カウンセラーへの気持ちじゃないんですよね。
クライエントさんがちっこい頃に、誰か大切な人に抱いた気持ちを、カウンセリングが進んだことで
もう一度体験しているんです。

もっかい思い出すことで、一つ前に進むことが出来る。
カウンセリングが進んでいる、ということですね。

夢の中の私、グッジョブ☆笑
見当違いではなかったんだのう。

授業の内容は、案外頭に残っているもんなんだなーと感心しちゃいました。
い、いえ、だいたいは覚えているんですよ?エヘ(;・з・)~♪

ただ、今の私なら、ひとつだけ付け足したいな。

「あなたはそのクライエントさんに対して、どんな気持ちを持っていますか?」

カウンセラーの勉強が終わったら、もう勉強しなくていいなんてことはありませぬ。
ましてや、カウンセラーだからこそ、カウンセリングを受けて客観的な視点を持ち続けることが大事。

ラクな仕事なんて存在しないのじゃ~~
と、夕日に向かって叫ぶ私なのでありました( ̄▽ ̄)ゞ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/15-9652e476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
