おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

部屋のお掃除~♪

ものぐさなので、たまにしかお掃除しないんですが、今日は書類の整理まで出来ました(´∀`)b
紙類ってかさばるんですよね。

一気にやるとリバウンドしちゃうんで、少しずつ片付けています。

話は変わりますが、最近、月9のドラマ「ガリレオ」が楽しみで~♪

前回はダウジングの話。
女子高生がダウジングで、強盗殺人事件の犯人の名前を当てたりした科学的根拠は何か?
という話だったんですが、このケースでは「不覚筋動」が原因だと結論付けられていました。

不覚筋動とは、意識せずに体が動くこと。

女子高生は犯人を知っていたから、ダウジングの際に不覚筋動が起こり、真実を示した、
ということでした。

よく行くお店の親切なオジサンが犯人なんて信じたくない。
女子高生はそう思っていたんですが、見たくない現実を否定してみても、
脳は真実を捉えていたんですね。

作中では、ダウジングは科学で解明されていないので、今回のケースはたまたま根拠が
あっただけだよ~と、オカルトを否定していないメッセージがあったのも、偏りすぎてなくていいカンジ。

前から気になっていた人からの告白を、ダウジングの結果を見てお断りする、っていう
エピソードも、相手の表面だけを見ているようで、感じ取った違和感はきちんと脳に
残っていたということなんでしょうね。

それを意識化して言葉に出来るかどうか。

カウンセラーに通じるところがあるんだのう。
脳って実は、自分が思っている以上にいろいろなことを知っているのかもですね。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/23-64a151ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
