おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

少し前に勉強した、心理学の基礎コースを再度勉強中です。
進んだり戻ったり、忙しいヤツでござる。笑

テキストにメモがたくさん書き込んであるんですが、今日目に付いたのは、

「カウンセラーが否定的にしてると、クライエントにうつる」

先生の言葉を書いたんでしょうね。
今になって、この言葉の意味が深いところまで分かるようになりました。

これって、カウンセラーだけじゃなくて普段の生活にも言えるんです。

最近、カウンセラーの勉強を続けるうちに、私の自己概念が変わってきていて、口に出す言葉が
変わりました。

私なんかでも~、と言っていたのが、私スゴイじゃん!やるね!って、言葉になり、そのたびに
自分で言っちゃうの!?って笑ってた友達が、最近は「私スゴイ、だよね」と先に言うのでゲラゲラ
笑っちゃいました。

でも、よく考えてみると否定ばっかしてる頃よりも、私も友達もよく笑ってるんです(´∀`)

これって、授業で習った
「カウンセラーが否定的にしてると、クライエントにうつる」
の逆現象じゃないかなーと思います。

つまり、肯定的になると本人だけじゃなく、周囲の人にも影響を与える、ということです。

知識を頭に入れつつ、こうやって少しずつ実体験をすることで、しっかりと理解していきたいな♪

そして!
今日で無職を卒業し、明日から働きます☆

思えば、学生時代はアルバイト、卒業してからは会社員、働いていない期間がほとんど
なかったので貴重なお休みでした。

そんな貴重な時間を使って、カウンセラーの勉強を始めたあの時の私に、心からありがとうと
言いたいです。

仕事大好きな私が、しばらく勉強に徹することは重大決心で。
でもあの選択は間違ってなかった。

カウンセラーとして、誰かのサポートをさせていただく前に、私自身のメンテナンスの仕方を
学びました。

これからも、この先も、まずは私が私らしく生きるためのセルフサポートをしていきます。

とはいえ、人間は完全じゃないので、うまくいかないことも出てくると思います。
そんな時は、周りのカウンセラーの方に力を借りて、乗り越えられるよう努力を続けていきたいと
思います(^o^)/

スポンサーサイト
コメント
おおー
人間だからうまく行かないこともある。
そこも大幅な修正成して戻ったところなんだね。
そういうのって大きいよね。素晴らしいーっ。
2013/04/29(月) 22:24:09 | URL | かおる #1K.Sa3sw[ 編集 ]

かおるさん>うまくいかないことって、世の中に溢れてますよね。その際たるものに、私、今日ケータイ無くしました(笑)戻ったり進んだり、私なりのやり方で成長出来ればと思います。
2013/04/30(火) 00:32:09 | URL | まい #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/27-143d5a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
