おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の口癖は、「すみません」。

ラッシュの電車から降りる時に、すみません。(降ります)
飲食店で店員さんを呼ぶ時に、すみません。(注文をお願いします)
仕事のフォローをさせてしまって、すみません。(フォローありがとう)
たいしたミスをしたわけでもないのに、すみません。(迷惑かけてごめんなさい)

ずっと長いこと口癖だったけど、最近になってようやく気付いたことがあります。

それは、「すみません」と言うたびに、周りの人が不快そうにしていること。

なんでだろうと考えて、理由が思い当たりました。

「すみません」は本来、すまないことをしたことに対して謝罪をする言葉で、日常で多用して
しまうと、謝らなければならない時に本当に反省しているのか?と思われてしまうことがあるようです。

また、その場しのぎにも聴こえてしまうようで、マイナスの印象がつくそうです。

私にとって、この口癖を使うことはどんな意味があるのかを考えてみたのですが・・・
気付きたくなかったよう。笑

私の中に、私をダメなヤツにしておきたい無意識の心の働きがあり、その結果自信がないので、
私は存在するだけで周りに迷惑をかけると思っているところがあります。

そこで、私はダメなヤツだけどみんな許してね、と事前にバリア(自己防衛)をはるために
「すみません」を連発するんだということに気がつきました。

私の口癖の理由、イタすぎるんですけど!笑

自分自身を見つめることって、時にダメージを受けるのじゃ~(´・ω・`)

今日から意識して、「すみません」は相当深刻なミスがなければ言わないよう気をつけたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/33-10ce067d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。