おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

しばらくブログを更新しなかったら、広告がでかでかと表示されとりました。

ズボラ女子の、と書かれた広告を見て、なんともいえない気持ち。
めんどくさがらず、ちゃんとご飯食べて生きていくってば~

・・・多分。笑

最近思うことは、プライベートでやってることは仕事でも出てしまうのだね、ということ。
私の母は片付け魔だったので、散らかすとすぐ片付けてくれてました。超怒りながら。笑

三つ子の魂なんとやら、と言いますが、恐ろしいことに私には片付けというものが身につかず、今に至ります。

大事な書類も出して出しっぱなし、修正テープやら定規やらも出したまま。
デスクの上はひっちゃかめっちゃかで、一度中断するとわけわからーん!ってなることが多かったです。

ゴミだって、溜まってから捨ててたし。
掃除なんてさっぱりしないし。

しかしながら、7月に転職しまして、社長の方針が
「整理整頓、まめに掃除してゴミは毎日所定の場所に捨てる」
なもので、毎日のコロコロ掛けとたまの水拭き掃除に加え、出したものは使ったらすぐしまうように。

長年しみついた習慣はなかなか抜けないんですが、この頃はちゃんと気付いて、出したものをしまえるようになりました。って、当たり前なんですが。笑
そしたらデスクの上も散らかりにくくなり、仕事の効率もアップ!

人は、必要に迫られたらやるものなのです(-_-)ムフフフフ

お母さんがどんなに子供を叱ろうと、ある程度の年齢に達していれば、やるかやらないかはその子の選択。
そして、人生で起こる全ての責任は本人にしか取れない。

誰かの責任を取り上げちゃいかんし、ましてや自分の人生を誰かに委ねるなんて恐ろしいのう。

そんなことを思いつつ、今日もコロコロ掛け頑張ります~

スポンサーサイト
コメント

…母ちゃん耳が痛いよ…(笑)
愛情の成分は信頼であり、見守り続ける強さでもあるんだよなぁと思いました。

まいちゃんの気づきは私にとって未来の希望で、とても励まされました。
ありがとう。

コロコロはやってると楽しくなってくるよね!
2013/09/14(土) 23:22:06 | URL | 静 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
母ちゃんごめんよ(笑)
最近、愛とはなんぞ・・・と考えていたので、静さんの愛情の成分は信頼という言葉にハッとしました。
信頼、かぁ。これからの私のキーワードになりそうな言葉です。

コロコロ、切れ目はどこじゃー!!とムッキムッキ怒っていた日もありましたが、使い終って剥がしたあと、
次回どこが切れ目か分かるように折っておけばいいことに気付き、コロコロと仲良くなりました。笑
2013/09/16(月) 01:53:11 | URL | まい #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/48-cfa92df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
