おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

コタツを買おうかなーと悩んでます(*´・ω・)

でも買ったら間違いなく、コタツムリになると思います。

入ったら最後、もう二度と出てこないことでしょう(꒪⌓꒪)

魅力的なんですけどね(笑)


今、PMSで頭痛地獄Now!なんですが、過去の嫌なことを思い出したり、誰かの嫌なところが目に付くのです。

こういう時はチャンス。

イライラしたり不愉快になるのは、私の場合、投影してることが多いので自分を見つめる良い機会だったりヾ(´・∀・)ノ

イライラさせる人にも問題があるけど、過剰反応してしまう場合は、私の中に何かがあるから。

私は人から言われてすっごく嫌になる言葉に、「弱いよね」というのがあります。

弱いということは、周りから集中攻撃を受けて辛い思いをするかも知れない…と、不安と恐怖心から過剰反応してしまうんですよね(。-_-。)

原因は育ってきた環境だとか、私を取り巻くもので養ってきた自分を守るための恐怖心にあるのかなーと思ってます。

それがあったから生きてこれた。

なのですが、そろそろ自分を守るための恐怖心は、そんなにたくさんはいらなくなってきたんですよね。

恐怖心ないと命を落とすこともあるし、必要なものだけど、過剰だと普段の生活に支障を及ぼす。

私の場合、言われた嫌な言葉以上のものを相手に返してしまいます。。。

あなたも私が受けた嫌な気持ちと同じものか、それ以上のものを感じて欲しいと思ってました(・_・;

心理学でいうお互いが不愉快になる交流に、ゲームというのがあるんですがまさにこれがそう。
お互いにゲームを仕掛けあいヒートアップした結果、悪い関係しか築けないという。。。

そんなの、悲しいよ。

退職の原因のひとつはこれでした。

授業で習っていても、気付かずやっちゃうんだなぁ。
分かったつもりのことがどんなに多いのか、思い知りました。

と同時に、習うことで自分の中に種を蒔いていたからこそ、大切なことに気付けたんだと思います。

知った上で経験した、ということも大きくて!

実際の経験から得たことは、何物にも代え難い宝物なんですねぇ。゚(/□\*)゚。

まーでも、人のことを弱いとか言っちゃう奴はうんこですけどね!笑

うんこ星人のうんこ語に過剰反応せず、怒り以外で返せるようになりたいな( ´ ▽ ` )ノ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mainote0925.blog.fc2.com/tb.php/79-7ed62697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
