おっさん女子のmaiNote

おっさん女子の日常です。

先週はサッカーにワクワクしたり、仕事頑張ったりで自分に100点満点あげたい。
お風呂は入れない日もあったけど及第点。
楽しく過ごすためにネイルしたり、節約のためにおにぎり握ったりして自分のためが出来た1週間だった。

今月の楽しみは友達に会えること。
2ヶ月ぶりかな?
友達に会うと本来の自分を思い出せる。ひとりでもいいけど、誰かと一緒だから楽しいこともある。

今日も楽しい1日にしよう。


会社に自由な人がいる。
明るい髪色に派手なピアス。
機嫌が良ければ鼻歌を歌い、悪ければ引き出しを蹴り飛ばす。

私はルールやマナーに厳しいタイプだからそういう人が大嫌い。
そんな服で仕事するヤツがいるか!とか、職場で機嫌を出すなよ!って思ってる。

半面、嫌な仕事には本当に嫌な顔をして声を出して、極力嫌なことや苦手なことを避ける彼女が羨ましく思う。

彼女は嫌だと思うことせず、出来ることや得意なことを一生懸命するから、すごく自信に溢れている。
私はずーっと、頑張り続けなければいけないと思っていたから、彼女のような人と出会って驚いた。

八方美人で愛想よく振る舞って、みんなに嫌われないようにしないとやっていけないって思い込みが私にはある。
だけど、不機嫌をまき散らしたり、感じ悪く対応しても嫌われるどころか大切にされている彼女を見て、思い込みでがんじがらめになった自分を改めて意識した。

もっと、自由でいいんだと思う。


お風呂、ちゃんと入れた。
少し仕事の疲れが出てしまい、髪の毛はシャンプーのみになっちゃったけど、最低限の目標は達成したからオッケー。
明日は郵便局に行ってから会社に行く。
日差しがあまり強くないといいな。


今朝は早起きをしてシャワーを済ませ、ゴハンを食べておにぎりを握った。
水筒を用意して、フルメイクでいざ出陣。

仕事では分からないところを先輩に教えてもらいつつ、ノートをまとめる。
先輩が口頭で教えてくれたことは、一度文字にしてまとめないと理解しきれない。
逆に言うと、ちゃんと書き留めることが出来れば覚えることが出来る。

どうしても人と比べてしまうし自己否定が強いんだけど、1ヶ月前、1年前の自分と比べて
出来ることが格段に増えた。
知らないことは出来なくて当然だし、今出来ることを確実にしていきたいと思えるようになってきた。

帰宅して風呂掃除してお茶碗洗って。
もうこんな時間でちょっと眠い。でもお風呂に入れたから今日は100点満点だ。


久々になったけど、頭の中を整理するのにブログはいい手段だなーと改めて思って戻ってきました。

昨年始めた仕事、今も続けてます。
滞納してしまった年金も、少しずつですが払っています。

犬は残念ながら亡くなってしまいました。大往生だったけどやっぱり別れは悲しい。

PMSの症状がきつくて、本格的に対策に取り組もうと思っています。
まずはノンカフェインの飲み物を取り入れてみる。
無印でお茶を買ってみた。効果あるといいなー。

あと前にも書いたかもだけど、お風呂が入れないんです・・・
そろそろ暑くなってきたからどうにかしたいんだけど、どうしたものか。
お風呂に入ると疲れも取れるし、朝にバタつかなくていいしでいいことづくめだけど週に3回入れればいい方。

お風呂に入れるような楽しくなるような何か・・・と思ってたけどちがう。
長いこと出来てないことなら、対処療法のがうまくいくかも。
全身をふける汗拭きシートみたいなの買ってみようかと思ってます。

肌もお手入れ出来てなくてボロッボロ。
オールインワンジェルで評判のいいのを買う予定。手持ちのだと浸透してくれないんだよね。

仕事は給料めちゃくちゃ安いんだけど、自分のペースで出来るし量もそんなないからなんとかやれています。
とりあえず生きてる(笑)


犬の介護、っていうと暗い響きですが、老犬は老犬で可愛いし
寝不足でイライラする時もあるけど、意外と笑って過ごしています。

寝たきりになった時は不安で、でも犬が諦めてない限り、私も頑張ろうと
ペット用カートに寝かせて散歩をしたものでした。

何をしても反応しなかった犬が、2回目に外に出したときに鼻をスンッとしたこと、
未だに覚えています。すごく嬉しかったー!

その後、順調に回復し、今ではふくふくになりました。
老犬がふくふくになるなんて驚きです。
ちなみに毛もツヤツヤしています。笑

私は何度も転職を繰り返し、どこに行っても人間関係でつまづき、
私がダメな奴だからどこに行ってもダメなんだ・・・と思ってました。

そして、正社員じゃないと生活が出来ないと思い込んでしまい
みんなに追いつこうと、がむしゃらに働いてうつ状態を悪化させていました。

だけど、茶色くんが目を離せない状態になり、実家に戻って正社員の仕事探しを
断念して初めて、私ってそんなにダメな奴じゃないって気持ちになれました。

今なら分かります。
あの精神状態でフルタイムの仕事は無理でした。

正常な判断力もなかったからこそ、転職に失敗したことに気付けず
自分ばかり責めていました。

犬は体が思うように動かせず、辛そうにしてる時があって、それを見てると私もしんどくなるんですが
それでも、茶色くんが体調を崩さなければ分からなかった大事なことがたくさんあります。

最近、パートの仕事をしながら思うことは、長い間よく働いてきたなぁということ。

うつ状態を悪化させてしまい、私が社会人として過ごしてきた時間は無駄かマイナス
だったんじゃないかと何度も思いましたが、違ったんです。

いつの間にか、
PCの操作に詳しくなってる。
複合機のエラーに対処できてる。
封筒をとじるスピードが速くなってる。

ささいなことと見過ごしてきましたが、今の職場で褒められてやっと、私なりに
積み重ねてきたものがいつの間にかカタチになってたんだと・・・嬉しいような、
ほっとしたような複雑な気持ちです。

茶色くんは私に色々なことを教えてくれる大切な存在。

これからの毎日も快適に過ごせるように、ゆるーくお世話をしていこうと思います♪